見出し画像

UCSDについて

前回、カリフォルニア大学と呼ばれる大学群についてお話ししましたが、今回は自分の行きたい大学についてたくさん書いてみようかなと思います。
私が進学を目指しているのは、カリフォルニア大学サンディエゴ校(英語だと the University of California, San Diego) 、略してUCSDです。
アメリカ、カリフォルニア州の一番南にあるサンディエゴの中心街から少し北に行った海沿いの街にUCSDのキャンパスはあります。
サンディエゴがどんな街か、まだ行ったことなくてわからないので、今回はUCSDだけに焦点をおいて話したいと思います。

星マークがUCSDです。サンディエゴ中心街にある空港から車で20分くらいの場所です

UCSDの研究、教育施設

1960年に創設されたUCサンディエゴは、研究型の大学であるUCSDは、世界的にも高い評価を受けていて、Times Higher Educationの2024年版世界大学ランキングでは34位、日本で一番国の予算を投じている東大が29位なので、なかなかにレベルの高い教育を提供している学校です。
サンディエゴという街自体が海軍の街で、医療などが発展してきた地域であり、周囲に多数の研究所が設立されています。UCSDでもこれらに寄与するような研究が最先端で行われています。例えば、世界ランキングで生物学部(biology)と薬学部(pharmacy)がどちらも世界10位です。他にも工学(engineering)や医学(medicine)でも高い評価を受けています。

Tata Hallという、2016年に新設された生物・物理用のビルディングです
これはラボの授業。

このように、結構理系に寄った大学に見えますが、実は文系の教育もかなり強く、特に経済(econimics)や国際関係学(international relations)は全米で高い評価を受けています。

UCSDでの生活

UCSDでの生活には特徴があります。それは、学部課程でカレッジと呼ばれるシステムを採用している点です。普通、大学では、メインのキャンパスの教室にいって授業を受けたり、ラボやゼミで授業をすると思います。
しかしUCSDは、それぞれのカレッジ(寮)で授業を受けます。1、2年生の間は多くが一般教養課程の授業を取るのですが、取らなければいけない教養課程の科目や履修数もカレッジによって異なるのです。
そんなカレッジは全部で8個あるのですが、自分が選んだRevelle Collegeは設立当初からある寮で、一番厳格らしいです。だから、Revelleの1、2年生は、Revelleの建物の中にある教室でおなじRevelleの生徒と一般教養の授業を履修していくってことですね。

カレッジごとにロゴとチームカラーがあるのも、アメリカっぽい
授業はこんな感じ!人気の授業だと余裕で全席埋まるみたい

大学のキャンパスマップをじっくり眺めてみると結構面白くて、ああ、トラックはいっちばん北にあるんだ、自分の寮から結構遠いな、とか
北側にあるこの森みたいな場所何?!っていうか普通の森だった、とか
きっとこれは自転車買ったほうが便利だなーとキャンパスライフを想像しつつ、ここを歩き回るのもなかなか心地良いだろうなとか考えています。
マップのど真ん中にあるのがGeisel Libraryという大きな図書館(noteの一番上の写真がそれ)なんですが、その特徴的な形から"Space Ship" (飛行船)って呼ばれてるらしいです。確かに勉強のモチベ上がりそうー。

これがGeisel Library!!
大学自体縦に長い作りになってて、カレッジ(寮)は西側にズラッと並んでます

UCSDのスポーツ

UCSDはもともとNCAA(全米大学体育協会)のDivision 2に所属している学校でした。しかし、2020年に、学校のスポーツ強化の取り組みでDivision 1に昇格、現在はThe Big Westという、カリフォルニア州周辺の大学群が所属するカンファレンスに入っています。
チームカラーは、紺色とゴールドとなってますが、実際ほぼ黄色ですね。
チーム名はUCSD Tritons (トリトンズ)、UCSDが海に近いことから、ギリシャ神話の海神であるトリトンに由来したKing Toritonがチームマスコットだそうです。リアルのマスコット若干顔怖いです笑
チームロゴは、トリトンが持っているTrident (三又の槍)です。アスレチックチームのユニフォームにはこのTridentがプリントされています。

ロゴがかっこよくて好きです。

UCSDのなかでは、特にバスケットボールやボート競技がカンファレンス内で強豪らしいです。アメリカンフットボールのチームが無い大学なので、バスケの試合に結構生徒が見に来るって聞きました!

バスケめっちゃ盛り上がってる
UCサンディエゴのトラック!きれい!毎年招待試合開催してるらしい

今回は、自分が進学するカリフォルニア大学サンディエゴ校についての紹介をしてみました。
勉強、学校生活、スポーツなど、様々な内容をご紹介しましたが、書いてるうちにもっともっとUCSDで学ぶのが楽しみになってきました。

現在、進学のために挑戦しているクラファンが残り20日を切りました。達成までの壁は高いですが、残り100万円を集めきって、進学を手にしたいと思います。クラファンは以下のページからご覧になれますので、ぜひ応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?