見出し画像

自分にとってのパワースポットはどこですか?

進路に迷ったとき、毎日を生きるのに少し疲れたなと感じた時に
学生の頃から定期的に訪れている、野崎観音。

私にとって「パワースポット」のような場所です。

画像18

2012/11/16 野崎観音


卒業論文の締め切りに追われていた大学生の頃も
合間を縫っては、度々訪れていた場所。

画像20

2012/11/16 野崎観音


紅葉の美しい秋がベストシーズン。

夕暮れ時に赤く染まっていく街を見下ろすとき、
「今日も生きていて、この景色を見ることができてよかったな」と
訪れる度にそう感じられます。

画像22

画像21

2012/11/16 野崎観音


空間を切り取って保存したい…と強く思うほど、
感動した瞬間の記憶。

それを何とかして形に留めるため、
私はこれまで写真を撮り続けていたのだと思います。

画像22

2012/11/16 野崎観音


それでも360度、目の前に広がる絶景をカメラの中に収めることはできないため、
定期的に足を運びたくなってしまう場所。


画像23

2012/11/16 野崎観音



家から野崎観音までは、自転車で約40分程度かかります。

そんなに近いわけではありませんが、
電車で行くにはアクセスが難しいことと、

道中の景色も美しく、自転車をこぐこと自体が
ストレス発散にも繋がるいい機会なので、
私はいつも自転車に乗って向かいます。

画像24

2012/11/16 野崎観音



運動は得意じゃないけれど、サイクリングは気分転換にちょうどいい。

ハードなスポーツは疲れるけれど、軽いハイキングはすき。

山の上まで登った後に、高い場所から街を見下ろすのが楽しい。

画像10

画像11

画像13

画像9

画像12

2021/09/09


どれくらいのペースで通うかなんて決まりもなくて、
ただ、ふと「行きたい!」と気持ちが動いた時に訪れています。

画像6

画像7

家から自転車で野崎に行くまでの何気ない道



大好きなネコちゃんたちもたくさんいるので、
「ねこに会いに行きたい!」というのも
衝動的に訪れたくなる理由のひとつです。

画像28

画像27

画像17

2012/11/16 野崎観音


そうやって、「心が帰る場所」があること、
その場所が、行きたいと思ったときに行けること、

それはとてもラッキーなことなんだなと最近気付くことができました。

画像4

画像5

2021/09/09


イギリスから帰国して、半年後の2021年9月9日、
日本に戻ってきて初めて野崎観音を訪れました。


前日の夜、なぜか急に眠たくなって変な時間に眠りに落ちてしまったため、
明け方(というかほぼ深夜?)の3時半ごろに目を覚まし、

もう一度ベットに戻ることもできなくて、夜が明けるのを待って
早朝に突然思い立って野崎へ。

画像8

空がとても美しい日でした。


訪れたのはそれが数年ぶりとなりましたが、
足を踏み入れた瞬間に、やっぱり心が落ち着く場所だなと感じて一安心。

画像14

画像15


ただ、この日は朝早くに訪れたためか、
ねこちゃんたちには出会えませんでした。



その代わり、帰り道に通り抜けた公園で
野生のねこちゃんにばったり。

画像1

画像2

画像3

2021/09/09


人慣れしている子で、近寄って触っても
どうでもよさそうにぼーっとしていて、それが本当にかわいかったです。


画像25

2012/11/16 野崎観音


次に夕暮れ時に訪れるときは、綺麗な紅葉が見られるかな、
また野良猫ちゃんたちに会えるかな、

そんなことを期待しながら、
心が導かれるときを楽しみに待っていようと思います。



『自分にとってのパワースポットはどこですか?』


画像16



~~ おまけ ~~

イギリス・マンチェスターで生活していた頃の
私にとってのパワースポット☟
(下の記事に載せている写真は、すべてスマホで撮ったものです)


ロックダウンのため、外出ができるのはエクササイズのためのローカルエリアに限定されていた時期もありましたが、
上記でご紹介しているのは、すべて家から徒歩で行ける公園。

家の近くに自然を感じられる場所があり、本当によかったなと思います。



家から徒歩10分以内にあった、ほぼ毎日訪れていた公園で撮った写真と、歩きながら考えていたこと☟


画像26

2012/11/16 野崎観音


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?