見出し画像

八脈交会穴治療を受けました。

今日、八脈交会穴の治療を受けました。
任脈の八脈交会穴である列欠と、陰蹻脈の八脈交会穴である照海を同時に刺鍼する施術です。

列欠ー照海の八脈交会穴治療については、どんな効果が出るか一度考察していますので是非ご覧ください。

この記事では陰蹻脈が腎経筋(腸腰筋や脊柱のインナーマッスル)を滋養しているという点に着目して、「列欠ー照海」の八脈交会穴治療が体幹部のインナーマッスルの機能を高めると想像していました。
そして今日、実際に自分で受けてみて見事に想像通りの結果が出ました。

それがこちらの画像です。
(一応、顔は隠しますね)

左:Before 右:After

八脈交会穴治療の前後で体幹の伸展可動域が改善しました。どちらも全力の伸展です。
加えた刺激は、足首と手首への鍼2本だけです。(左手首と左足首のみ)
髪の毛くらいの細さの鍼2本だけで、ここまで可動域が変わります。

これをどう考えるか。
経絡の存在を仮定すれば説明できますが、それ以外の説明方法は今のところ思いつきません。
面白いと思いませんか?

先生方の協力もあって毎週鍼の練習ができるのが楽しくて仕方がありません。今後もいろいろと練習・実験して、結果報告していきますね。

#整体
#柔道整復師
#鍼灸師
#理学療法士
#アスレティックトレーナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?