見出し画像

ゲームをやめるメリットの話

自分らなんか自分への戒めとして禁止しとることあるか?
たとえば、痩せたいから甘いものを食べない…とかやな。
俺も最近はじめたんよ。
何かを禁止するのを禁止してんねん。エエやろ?
おかげさまでストレスフリーやわ。本題行こか。

最近記事として公開した「ゲーム中毒だった時の話」に続いて
「ゲーム」絡みの話やねんけど、あの事件があって以降
長期に渡ってゲームをせんかったわけや。うん。
生命線やったゲームをやらんくなって気付いた
個人的なメリットデメリットを挙げていくわ。

メリット

まず一番はストレスを感じにくくなったわ。ホンマに。
自分で実感できるくらい身に染みたわ。
まるでそう、おでんの大根くらい染みた。
けどな、うちで作られたおでん出汁が染みてないどころか
大根ちょっと硬いねんな。いややわホンマ。
ゲームにハマってた頃は、脳の9割はゲームの事考えてたから
それ以外の時間はストレスでしかなかったんよな。アホやろ?

あとあれや、余裕ができたわ。
時間的にも、精神的にも。
休日は昼から晩までぶっ続けでやることなんかしょっちゅうやったから
その時間がぽっかり空いたし、
脳内物質のドーパミンって言うちょっとムズイ単語なんやけど
簡単に言うたら「幸せ」を感じるための燃料やな。
ゲームやってる時はそのドーパミンが過剰に分泌されて
言うてもたら、「ゲーム」でしか幸せを感じれんようなってたねん。
ゲームやめたら「現実」にも向き合えるようになって
家族、友人との人間関係も間違いなく良くなった。
…..まあメリットなんか挙げよう思たら無限にあるから
とりあえずこんくらいにしとこか。

デメリット

デメリットはなぁ……正直無いわ。
………..え?
「メリットデメリットを挙げていく言うたやろ」って?
そやなぁ。でも強いて言うならやで?
「ゲーム」をやめて数日間はとてつもないストレスに襲われるで。
もうこれはな、薬物と一緒や。
自分らなんで薬物アカンか知っとるやろ?
頭ん中を快感でぶっ壊すんと強い中毒性があるからっていうのは
多分想像つくと思う。
言うてもたらゲームも紙一重やで?
始めるのは簡単で辞めるのが死ぬほどキツイねん。
やめた方がエエっていうのは自分でもわかってんねん。
でも脳はな、「目先の快感」が最優先やからそんなん関係ないんや。

そんな中俺がスッって辞めれたんは、
「ゲーム中毒だった時の話 後編」に書いた
「とてつもない罪悪感」やな。

……..でもたかだかゲームをやめるくらいで
とてつもない罪悪感なんか味わいたないやろ?
もし画面の前のアンタがゲームでもなんでもハマりすぎてて
「辞めたい」思てんならめっちゃエエ方法あんねん。

捨てろ。後悔なんかその日だけや。

ほな、おおきに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?