見出し画像

最強アベンジャーズは誰だ??〜「最高のヒーロー」って何だろう??


○挨拶&記事紹介


 おはようございます!サウナ→水風呂→外気浴→サウナ・・・(繰り返し)のルーティーンで、外気浴→サウナの間で湯船に浸かった方が、2回目も「ととのい」やすいことに、気づいたT.Puです!!

 さて(笑)。

 皆さんはアベンジャーズをご存知でしょうか?

 詳しくない人でも、スパイダーマンやアイアンマンならなんとなく知っている人も多いかと思います。

 アベンジャーズはそんなヒーローが集まって結成する、地球最強のヒーローチームです。

 アベンジャーズの面白いところは、ヒーロー1人1人の能力が異なるのはもちろん、ヒーローとしての信念や、背景も異なるってことです。

 例えば、アベンジャーズの中心メンバーであるキャプテン・アメリカとアイアンマン。

 キャップは典型的な”理想のヒーロー”です。生命や自由、平等が脅かされそうになったときは自分の身も顧みず、命をかけて戦います。仲間のために鉄条網に飛びこめるタイプです。

 一方のアイアンマンは徹底的な合理主義者です。どんな局面も綺麗事や精神論で解決するのではなく、その優れた頭脳をフルに活用して打開しようとします。仲間のために鉄条網に飛び込む・・・のではなく、鉄条網をなんとか切れないかを考えるタイプです。

 本当に同じチーム??って思えるくらい価値観が真逆な2人です。こんなんで団結するのが不思議なくらいです。これくらい個性の強いメンバーが集まっているチーム、それがアベンジャーズなんです。

 もちろん衝突もします。しかしそんな彼らが同じ方向を向き、力を合わせたときは・・・無敵です。未だ嘗て敗北したことがありません。

 まさに多様性は力なりを体現したチームなんです。


 そんなアベンジャーズ、個性もさることながら、その「強さ」(単純な戦闘能力)も全然違います。びっくりするくらい違います。

 「メンバーの中に、”雷神”と”弓の上手なただの人間”がいる」

 と言ったらよく分かっていただけるでしょうか?


 今回の記事は、アベンジャーズのメンバーの「強さ」に着目したランキングを紹介する記事にしていこうと思います!

 では、よろしくお願いします!


○ランキング説明


◇ランキングに登場するキャラクターについて

 アベンジャーズって定義が難しいんです。どのヒーローまでがアベンジャーズと言えるのか、すごく曖昧なんですよね・・・。だから、映画”アベンジャーズ4部作"で、がっつり戦闘描写があったキャラクターを対象にして、ランキングを作成しました。あと、間違ってシャン・チーをいれてしまいました(笑)
そこはご愛嬌ということで!!

 ちなみに、エターナルズとガーディアンズはまた別枠でランキングを作っています。そちらも、後日紹介できたらなって思います!!

◇評価項目について

100点満点項目(戦闘力に大きく関わる要素)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「パワー」・・・どれくらい破壊力があるか

「タフネス」・・・どれくらい身体的にタフか

「範囲攻撃」・・・広範囲を制圧できる術を持っているか

「戦場適応力」・・・陸、海、空、宇宙と、どれだけの戦場に対応できるか

「能力のクセ」・・・能力の独自性とその独自性が相手にとってどれほど厄介か

「機動力」・・・どれだけ素早いか

50点満点項目(単純な戦闘力には関わりにくい能力)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「武器」・・・どれだけ優れた武器を持っているか(なくても戦えるけど、あったら強くなる物を武器と定義する)

「戦術指揮」・・・戦場においてどれだけリーダーシップを発揮できるか

「精神強度」・・・どれだけメンタルが強いか

「戦闘技術」・・・どれだけテクニックがあるか

「機転」・・・戦闘においてどれだけ閃く力があるか


◇「強さランク」について

 S・・・合計が500点以上
 A・・・合計が450点以上
B・・・合計が350点以上
C・・・合計が350点未満


 ◇「タイプ」について


🌈「パワー」、「タフネス」、「範囲攻撃」、「戦場適応力」、
「能力のクセ」、「機動力」、「武器」、「戦闘技術」の平均値
🌈「戦術指揮」、「精神強度」、「機転」の平均値

 前者の数値が高ければ「戦士タイプ」

 後者の数値が高ければ「リーダータイプ」


 ◇評価規準


 アベンジャーズシリーズを何周もしているのはもちろん、家にトイザラスで買ったハンマーと、プラスチックでできた盾、スパイダーマンスーツがあり、極めつきには受け持つ学級のスローガンを、

「Avengers assemble!!」

 にしようとすらしている、そんなアベンジャーズ大好き人間であるこの私の・・・


主観です!!(笑)


 だから、「こんな考えの人もいるんだ〜」くらいの気持ちで楽しんでいただけると幸いです!


○ランキング発表!!!


 前置きが長くなりました!!では一気に紹介していこうと思います!!

「最強アベンジャーズは誰だ!!」

結果は〜〜〜〜


ヒーロー2
最強アベンジャー 2png

こんな感じになりました!!!!!!(めちゃくちゃ見づらくてすいません😿)

まとめると・・・

 1位 キャプテンマーベル
 2位 ドクター・ストレンジ
 3位 ソー
 4位 ワンダ
 5位 ヴィジョン
 6位 アイアンマン
 7位 ウォーマシン
 8位 ブラックパンサー
 9位 キャプテン・アメリカ
10位 ハルク
11位 ファルコン(キャプテン・アメリカ)
13位 スパイダーマン
14位 シャン・チー
15位 ワスプ
16位 クイックシルバー
17位 アントマン
18位 ウィンター・ソルジャー
19位 ホークアイ

 こんな感じです!!みなさんはこのランキングを見て、どう思いましたか??


○ランキングの個人的感想


 私が、このランキングの出来栄えに点数をつけるとすれば・・・

70点!!

 といったところでしょうか。

 全体的に見ると、なんとなく妥当だなーという印象ですが、ピンポイントで見ると「おかしいやろ!!」ってところがいくつかあります。

 例えば、

「ハルク弱すぎやろ!!」。

 ハルクといえば、最強アベンジャーズを考察するときに必ず名前が上がるほどの実力の持ち主です。実際、トニーはメンバー用の識別パスワードを登録する際に、ハルクのことを「最強アベンジャーズ」として登録しています。

 それなのに、結果は10位。半分以下です。これは私の採点の仕方が悪かったと言わざるを得ませんね・・・。おそらく、満点を100点に設定したのが良くなかったです。例えばハルクのパワーは90点ですがブラックウィドウは20点。この2人のパワーの差は本来10倍以上あるはずです。100点満点にしたが故に、ハルクのような極端な戦闘スタイルのキャラクターの長所を潰してしまいました

 クイックシルバーとかもそうですね。彼の機動力は100点だと、周りと差をつけることができません。

 だから、次は1,000点満点くらいで採点してみようかなって思います!


 みなさんも「ここおかしいだろ」ってとこあったら、ばんばん意見くれたら嬉しいです!最強のメンバーは誰か討論する・・・。ファンにとってこれほど楽しいことはないですからね!

※厳密に言えばクイックシルバーというキャラはMCUに存在しません。いるんですけど、MCUにおいてはピエトロっていう名前です。凡ミスしました。すいません😭


○「ヒーローとは何か?」


 今回は「誰が最強か」っていうテーマで記事を書きました。

 そう、あくまでも「誰が最強か」です。

「誰が最高のヒーローか」じゃないんです。

 ホークアイの弟子、ケイトはこう言いました。

「スーパーパワーがあるかどうかなんて関係ない。正しいことをし続ける者こそがヒーローなんだ!」

と。私はこの言葉に胸を打たれました。

 今の社会では高い能力を持つものが正義とされています。

 どれだけ横暴だろうが、自己中心であろうが、能力が高ければ肯定されることすらあります。

 逆に、正しい行いをしていても能力が伴わなければ否定され、厄介者扱いをされれることもあります。

 「能力によって正義か悪が決まることがある。」これが能力主義社会の危うさだと考えます。


 そもそも能力って何ですか?経済を豊かにする上で、生産性の高い者のことですか??

 私は思うんです。能力の有無なんかより、他人のために行動できる、生命を大切にできる、そんな精神性の方ががよっぽど重要なんじゃないかと。

 だから私は、勉強ができるとか、生産性の高さよりも「みんなが幸せになれるように行動している」、とか「他人に感謝できる」とか、そういったところを評価できるようになりたいなってすごく思います。


 とはいえ、これは社会の構造が変わらない限り、私の独りよがりな評価の仕方が将来的に子供を苦しめてしまうのかもしれません・・・。

 私は社会人ではないのであくまでもイメージでしかないのですが、会社が利益を追い求めるあまり、無理難題を社員に押し付けるっていう構図が頭に思い浮かびます。

 こんな状況では仕事ができない能力が低い人が厄介者扱いされ、仕事ができる能力の高い人が正義となるのも仕方がないですよね・・・。

 ということは、「正しい精神性を持つものこそがヒーローになれる社会」を作るには社会構造を変える必要がありそうです。

 では、社会構造を変える力を持っているものは何でしょうか?お金でしょうか。政治家でしょうか。もしくはスーパーヒーローでしょうか?

 それはきっと「教育」なんだと思います。

 今すぐ社会構造を変えるのは無理かもしれませんが、「教育」によって少しずつ「正しい精神性を持つものこそがヒーローになれる社会」を目指していけたらいいなって思います!

 それは永遠に達成できない目標なのかもしれません。ただ、少しでもそんな社会に近づけるように、努力すること自体にはきっと意味があるはずです。

 その一員としての責任を果たせるように、私もヒーローのような精神性を身につけないとですね・・・。頑張ります!!


 ってゆーか、全世界共通の義務教育として「アベンジャーズシリーズ」と「進撃の巨人」を観ることを義務付けませんか?

 多分、私のような理想論お化けが大量発生しますよ・・・。想像するだけおぞましいです笑




ここまで読んでくれてありがとうございました!!ツッコミごころだらけだったと思いますので、ご意見や感想、お待ちしています!
















この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?