見出し画像

部活なんて大嫌い!!

 

 先日、野暮用があって中学校のそばを通ることになったんですよね。そこで聞こえてきたのは、バッシュの擦れる音、定期的になるブザーの音、ボールが床でバウンドする音、そして子供たちが一生懸命声を出してプレーする音、何もかもが懐かしい音でした。

 ここで普通の人なら「あの時は楽しかったなあ」と美しい思い出にふけるのでしょうが、私が思い出したのはそんな美しい記憶ではなく、二度と思い出したくないような辛い記憶ばかりでした。

 何を隠そうこの私、大の部活動アンチです。いや、そんなこと言うと語弊がありますね。正確に言えば子供の主体性を著しく奪い、子供を否定することに長けた部顧問アンチです。

 もっと言えば、社会に「部活動をしてきたやつのほうが使い物になる」っていう風潮あるじゃないですか??私はあれも大嫌いです。それ、どんなに理不尽な状況にも耐えるだけの根性があって、口答えすることなく従順に仕事をすることができる人間が使い物になるってことですよね??そんな人間が必要とされる社会、前時代的すぎませんか?

 高度経済成長期の日本は、今日頑張れば明日はもっと豊かになるという、物質的にどんどん豊かになっていくような時代でした。だから、上の指示に従順で、会社のためにがむしゃらに頑張るような、昭和部活産人間が高く評価されたのでしょう

 しかし今の日本はどうでしょうか。言うまでもないですが、物質的な豊かさを追求するのは厳しくなっています。なんなら物質的な幸せはとっくの昔にカンストしてます。だから物質的な豊かさで幸せを感じるのは非常に困難な時代になっていると言えるでしょう。

 だから私たちが今後追求していくべきなのは精神的な豊かさなのではないのでしょうか。ありのままの自分でいることができる、信頼できる人間が身近にいる、たくさんの趣味がある、自分で自分の人生をコントロールすることができる・・・、このようなことが精神的な豊かさだと思っています。

 だからみんなが幸せになれるような社会を作るためにも、自主的、自律的で、対話のできる人間が求められる社会に変えていくべきなのではないでしょうか。

 こんな時代に子供の主体性を著しく奪い、子供を否定することに長けた部顧問がいる部活動(以下昭和風部活。昭和生まれの人、すいません😿)って必要なんでしょうか?

 昭和風部活ではこれまでの自分を真っ向から否定されます。自分らしさなんて無駄なものと言わんばかりに、部顧問が思い描く人間像に強制されます。その結果、理不尽な状況にも耐えるだけの根性があって、口答えすることなく従順な人間が生まれます。

 このようにして出来上がった人間には目的達成のために自分の頭で考え、自分と異なる背景を持つ人間を理解しようとする力なんてつきません。だってこれまで無顧問の指示にただひたすら従い、部顧問の求める発言や行動をすれば良かったのですから。

 私も少し前までは昭和風部活動によって生まれた昭和部活産人間でした。自分が何によって幸せを感じるのか、自分にはどのような強みがあるのかなんて考えたこともありませんでした。

 しかし部活動から解放されて4年も経って、やっと昭和部活産人間から生まれ変わることができました。

 私は部活動自体を否定するわけではありません。みんなで1つの目標に向かって協力し、困難を乗り越えるというのは何にも変えがたい、素晴らしい活動だと思います。

 しかし、あまりにも勝利にこだわって、子供の主体性や個性を無視するやり方はどうかと思います。確かに、子供の個性を排除して均質集団を作り出し、顧問に逆らえない雰囲気を作ることで練習効率は上がり、手っ取り早く勝利に導くことはできるでしょう。

 しかし、勝利ってそんなに大事ですか??勝利によって得られるものは子供の主体性と個性の喪失に釣り合うものですか??私にはそうは思えません。

 それによって自信を失い、個性を失い、自分の価値を信じられなくなった人を沢山見てきました。私もその一人です。だから私は昭和風部活を批判します。

 部活動はあくまでも子供達の主体性を尊重して行われるべきだと思います。子供が自ら目標を設定し、目標に至るまでのプロセスを考え、目標達成のために努力する。そして部顧問はあくまでも技術的な指導や、目標設定などで詰まった時の助言を行うことに徹する。これが私の理想とする部活動です。


 とはいえ、昭和風部活の部顧問の先生も子供を不幸にしたくてやっているわけではないというのも理解しています。これまでこの形態の部活動がスタンダードだったのも、きっと多くの人にとって部活動が意義のあるものだと思えるものだったからでしょう。

 だから、これはあくまでも自分の意見です。私ならこうしていきたいなと思ったことを発信しているだけです。もし、この意見に対して「おかしいな」と思えるところがあったらコメントなどで教えて欲しいです!私にとって大きな学びになりますので!!

 ここまで殆ど愚痴とも言えるような記事を読んでくださってありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

  

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?