見出し画像

【調べもの解説】2歳半からスタート!七田式プリント #6

今日は有名な七田式の中でも一番有名な
「七田式プリント」
について調べたことを纏めていきます。

「七田式」プリントとは
累計発行部数30万部を超える、
家庭学習用の幼児専用教材プリントです
対象年齢は?
▷プリントA:2歳半~4歳
▷プリントB:3歳半~5歳
▷プリントC:4歳半~6歳
教材の特徴は?
1.フルカラーイラストでクイズのような感覚で学べる
2.1日3枚15分の問題設計
3.達成感を感じられる設計
4.類題を4回設定、定着化につながる
5.1か月換算1,300円、1冊換算433円=最高コスパ

幼児向けのプリント教材は様々ありますが、
1日3枚15分や達成感を感じられる設計などは、
さすが長年運営されてきた知見によるものだと感じます。

私も学生時代は塾講師(集団、個別)、家庭教師と、
多くの生徒を指導してきました。

その中で成功体験の重要性、
単発集中の取り組み設計の重要性を感じていましたので、
そのような経験をプリント学習を通じて経験できるのであれば、
良い教材だと思います。

もう少し幼児向け教材については色々と調べてみようかと思います。

最後に
Twitterもやっています。
https://twitter.com/kKqG7i2RJqliSBe

定期的に教育関連の記事を書いていきますので、
気に入っていただけたら、
「スキ」&フォローよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?