見出し画像

FP2級3級 AFP 語呂合わせ

こんにちは!ドッギー 🐶です!
今日はFP受験時に自分なりに作った
語呂合わせ紹介します!

ちなみに、私は今から3年ほど前に
FP2級合格 AFP登録•継続してます。

FP試験、、もうホントに
用語と数字を覚える試験ですよね😅
語呂合わせ等で楽しく覚え、
日々復習して合格まで頑張りましょう!!

早速いきましょー。

宅建にもFPにも

山手線の価格は想像を絶する

はじめての一人暮らしで上京時に
不動産屋さんから山手線の内側と外側じゃ
家賃が全然違うと言われ、、、

蒲田に住みました。😆カマタかーい😆

、、、はい
東京以外の方、蒲田とか知りませんよね。
すみません。😅

不動産の価格は一物四価(1つのものに4つの価格)

https://aia-jyuhan.co.jp/staffblog/toti-kakaku-kimekata/

こんなやつですよね。
上記の語呂合わせは路線価です。

山手線(や→''80%''目安で) (線→路''線''価の説明)
の価格は
想 →''相''続税や
像 →''贈''与税の計算対象

絶 →国''税''庁発表の国税
する

80%目安の路線価は
相続税や贈与税の対象で国税庁発表の国税。

如何でしょうか?😅
こんな感じで、作ってました。

同じく、固定資産税評価も

うちの市長は70歳!
そりゃあ腰が痛くなるさ〜

沖縄のオジィは長生きさ〜

うちの市長→市区町村発表の地方税

70歳!→70%目安で
そりゃあ
腰→固資 (固定資産税)
が痛くなる
さ〜→3年に1度更新 

市区町村発表の地方税である
70%目安の固定資産税は3年に1度更新される。

痛くなるさ〜って、どこのナマリやねんっ!!
はい、沖縄から来た犬、ドッギー 
🐶です!
宜しくお願い致します
🙇‍♂️

この様に、感情表現や
自分が面白いと思った語呂合わせを
作ると結構覚えていられます。

このまま覚えてもらってもいいですし、
是非 みなさんも、
ご自身で語呂合わせ作成にチャレンジし、
復習とアウトプットを怠らず
頑張っていきましょう!!

逆に、これが覚えられない。
この語呂合わせは作れない等ありましたら、
ご遠慮なくコメントください
😄
一緒に作りましょう!
💪

以上です。
今日もお読み頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?