見出し画像

話を聴いてもらう、と言うこと

私達は普段、日常の中で、話すことはたくさんしている。
聞いてもらうこともしている。

けれど、本当に話したい事は、話せていない。話しているつもりでも、話せていないことがある。

なぜ話せないのか?
ジャッチされてしまうから。
余計なアドバイスをされるから。

それは違うんじゃない?とか、
そんなこと、考えてたの!とか、

そんなにネガティブに考えなくても、大丈夫だよ、とか、
もっとポジティブに考えなよ、とか。


本当に話したい事は、
とても繊細で、
とても大事な所だから、

大切に、大切に、扱いたい。

余計なアドバイスや、否定は、必要ない。


そのままを受け入れてあげることが、まず大切です。

普通の悩みなら、身近な人に話せばいい。

でも、「本当に話したい事」は、
逆に身近な人には話せない、話さない方がいい。

話さない方がいいと分かっているから、話さないまま、心の奥に押し込んでいる。

そして、分からなくなっていく。

自分が分からなくなっていく。


定期的に、心の声を聴いてみるといいです😊

自分が本当に思っている事😊

そして、なんのジャッチもせずに、

あぁ、私の中には、こんな思いもあったんだな、と、ただ、認める😊

そんなことを思っていたなんて、私はなんて悪い奴なんだ!とか否定しないで、

そんな思いが私の中にもあるんだな、なるほど、
くらいで、受け止める。

それを行動に出さなくてもいいんですよ(笑)
私はあの人が嫌いだぁー!とか
言いに行かなくてもいいんですよ(笑)

そうか、私はあの人の、あの出来事が、嫌だったんだな、と、認めるだけです😊

認めて、受け入れてしまえば、
不思議と、力が抜けて、
もう、どうでも良くなってきます😊

あの人の、あの行動が嫌だった、
ただ、それだけです😊

その人全部を否定している訳ではない😊

良いと思う部分もあれば、嫌だと思う部分もある、ただ、それだけです😊



私は、傾聴をしています😊

頭がこんがらがってしまった時は、
気軽に話して下さい😊

お話し聴きます🍀😊

LINE ID @493nenlb


皆さんの心が、軽くなりますように😊

必要な人に届きますように😊

マヤ暦もみます🍀😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?