自己肯定感が低い私が読む、「幸せスイッチをオンにする メンタルの取扱説明書」

こんにちは!ただの女の子です!

私、自己肯定感、低いです!!
自信ないです!
考えすぎちゃいます!
すぐ、もう幸せじゃない、死にたいってなります。

28歳になったってこんなもんです。
よく生きてこれたなって思います。

それでも、大学生の時、自分の自信にてついて向き合って
心理学も勉強して
自分がどうしてこうなってしまうのか
大枠を理解して
最近もよく本屋の心理学コーナーを読みふけって
本屋さんに冷やかしして
たまに、ビジネス本にも手出して
改善してきました。

でも、好きな人ができちゃうと
本当に今まで積み上げてきたものが
どっかーんどっしゃーーーーーんと崩れて
ぜーんぶ取っ払って追っかけちゃうんで

よくないですね笑

でも、この年で、新たな考えの偏りを見つけ
改善のチャンスが来ました!

なぜなのでしょう。
こんなにたくさん本を読んで
だいぶ、ポジティブに考えられるようになったのに。

そしたら、今日気づいたのは
私、幸せについての考え方に偏りがあったんです。

私が今日読んだのはタイトルにもある
「幸せスイッチをオンにする メンタルの取扱説明書」

京都出張なうで、ふと寄った本屋さんで見つけました
表紙はなんとなく、題名は読んだことあるのになんで、手に取らなかったのだろうって思いました。
こんなに自分に必要な本なのに

おそらく、自己肯定感というワードではなかったから
少々、うさん臭さがあったから

メンタル弱い人でも、なんだかメンタル系の本読んでるのは
気が引けるというか
馬鹿にするな
私はそんなんじゃないって
思ったりしている

私が心に来たワード、私がこの本を買おうとした理由は
『「幸せとはこういうものだ」という「幸福神話」』
つまりは、こうでなければいけない
私はこうじゃなきゃ
幸せじゃない
という気持ちに
ずううううううううううううううううううううううっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっと
縛られてしまっている私に気づかされました。

最近だと、失恋をして、
お相手はもう次の相手みたいな人と仲良くなってて、私はそれを身近で感じてて、
私は、この人じゃないと幸せになれないと
思ってたのに絶望みたいな状況になって。

それが、私の幸福についても
違う部分で刺さった。
私はその人といるときも幸せだけど
他の人といる幸せもある。

んんんんんんんんんんまあでも、
その人といる時間のほうが
幸せなのは
その事実は変わらないのだけれど

んんん。まだ、もうちょっと考察が必要。