マガジンのカバー画像

人事労務管理マガジン

32
人事や労務周りの記事をキュレーションしていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

マネーフォワード クラウドの事業戦略をCSOが解説します!

こんにちは、Money Forward Business でCSOを担当している山田です(SはStrategyのS)。 今日…

テレワークにおけるラインケアの大切さ ~経営者と管理監督者の皆様、安全配慮義務を…

産業医の川角です。 精神科医で産業医の堤先生からお声かけいただきnoteを始めました!第1回…

mimi
4年前
20

シルク・ド・ソレイユのレイオフと日本における整理解雇の4要件

本記事は、3月26日に配信したポッドキャストの文字起こしです。 今回は、シルク・ド・ソレイ…

スタートアップと人事労務②ー固定残業代

労働時間の管理の煩雑さを回避するため 、残業代はあらかじめ支払ったものとする固定残業代制…

スタートアップの人事労務③-管理監督者

「監督若しくは管理の地位にある者」(労基法41条2号)  同じく労働時間の管理から解放されよ…

スタートアップと人事労務①ーEXITとの関係

スタートアップと人事労務の諸問題について、シリーズとして検討していこうと思います。今回は…

マネフォのみんなが教えてくれた「労務が成長企業の要」ということ

こんにちは。苞山(つとやま)です! 私は、株式会社マネーフォワードの労務担当者です。 2016年10月、当社の1人目の専任労務として入社以来、ずっと労務をしてきました。 そして、今月グループ会社に異動!慣れ親しんだ労務から離れることに。 この節目にnoteを書かずして、逆にいつ書くのか?ということで筆を取った次第です。 ベンチャーの労務…上場も経験してるし…これは労務ノウハウnoteの予感。 と、私も思ったんですが、全くそういうのではないです。 振り返れば3年半、喜

「KAPE」~管理職や人事労務が産業医に相談すべき基準~

 こんにちは、産業医の堤です。今回は、人事・労務はもちろん管理職の方にも是非見ていただき…

30

人事とは自分の感情に向き合う必要がある

人事は、従業員一人一人の感情を丁寧に拾いながら、出来る・出来ないを判断し、時には優しく、…

10

労務こそ、ミッションドリブンでありたい

会社全体での採用強化、noteのドメイン変更、MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)の改定……

145

エンジニア視点でみる「人事データの整理」について

こんにちわ。「なーねこ」です。 こちらは、労務 Advent Calendar 2019 23日目 の記事となり…

なーねこ
4年前
50

ベンチャーへの転職を決めてから入社までに読んだ4冊の本が、マインドセットに役立っ…

混沌とした目まぐるしい世界へようこそ! この記事では、労務の仕事をする私が、ベンチャーに…

浦田彩未
4年前
99

外国人比率が高い会社での労務の心得

はじめまして、株式会社POPERで経営管理をやっている力丸です! 労務Advent Calendar 2019、2…

力丸@POPER
4年前
12

労務として考えること

Sansan株式会社で、労務を担当している松島と申します。 BEC高谷様より労務AdventCalendarについて伺い、これまでの人事経験の中で労務について改めて振り返ることが他社の労務担当に伝わればと思い、投稿いたします。 労務業務についてまず、第一に労務の業務とは・・・ ・給与計算 ・社会保険関連 ・勤怠管理 ・安全衛生関連 ・規程関連 ・労働問題対応 会社によっては以下も労務が運用している会社もあるのではないでしょうか。 ・評価運用 ・人事データベースの管理 ・