見出し画像

【学生バイトにインタビュー】焼肉きゅうこんでフードビジネスを学ぶ!①

弊社の焼肉レストランきゅうこんでは、単なるアルバイトだけでなく、目標を持って働き、多くの学びを得てほしいという思いがあります。私たちは、アルバイトスタッフの皆さんが自身のスキルを伸ばし、成長するための環境づくりをしています。

焼肉きゅうこんで働くということ
焼肉きゅうこんは飲食店でありながら、経営はベンチャー企業が行っています。そのため、学生アルバイターにとっても、飲食店のアルバイトをしながら「食×マーケティング×ビジネス」の仕組みを学び、成長できる場でありたいと考えています。

例として、焼肉きゅうこんでは以下の事業を展開しています。
・デリバリー/テイクアウト(UberEats出前館等)
ケータリングサービス (シェフコレ
・ECサイトでの販売(GOCHISOH
・熊本菊池山瀬牧場の支援プロジェクト(KYUKON WAGYU

接客の基礎や社会人としての常識を身につけることの他に、外食・中食ともに最先端のトレンドやフードビジネスに取り組むことで、幅広い経験やスキルを身につけ多様なビジネスモデルに触れることができます。

通常の飲食店のアルバイトでは接客や調理がメインであることが多いですが、当社での経験は、将来のキャリアや就職活動、飲食業界だけでなくビジネス全般においても役立つのではないかと考えています。

学生アルバイター荒関さんに直撃!
大学生3年生の荒関さんは、焼肉きゅうこんで1年半にわたり週に2〜3回のペースで働いています。きゅうこんがオープンして以来、焼肉きゅうこんのエースとして、主にサービス(ドリンク)とキッチンの業務、ケータリング事業で活躍しています。

荒関さん

【Q1】 自己紹介と仕事内容の説明をお願いします。
荒関さん: 大学3年生の荒関です。きゅうこんでの勤務歴は1年半になります。店がオープンして以来、週に2〜3回働いています。主にサービスやドリンク作成を担当しています。また、ケータリングサービスやデリバリーの事業にも携わっています。

【Q2】 アルバイトをはじめた経緯は?
荒関さん: 大学生になり一人暮らしを始めた際、アルバイトを探していたところ、バイトルでTOYOJAPANグループの求人を見つけました。それがきっかけできゅうこんでのアルバイトを始めることになりました。

【Q3】 将来どんな職業に就きたいですか?
荒関さん: 将来は接客を活かせる職業に就きたいです。人を笑顔にできる仕事で、楽しさを見出せる職場を希望しています。

【Q4】 就活に役立てられそうな経験はありますか?
荒関さん: はい。まずは、仕事の優先順位を考えることや、忙しくなった時の対処方法を学びました。また、人との対人関係や目標を持つことの重要性も学びました。学校では得られないような社会的に必要な基礎経験をたくさんさせて頂いています。
さらに、きゅうこんでは接客だけでなくケータリングやデリバリーの事業も展開していて、常に新しいプロジェクトがあります。そのため毎週の会議で決定したことをすぐに取り入れゼロから試行錯誤しています。そのスピード感や社員さんたちの対応力に驚きましたが、それを自分も身につけられたら、将来どんな職業にも生かせると思いました。

【Q5】 一緒に働いたメンバーで印象的な方は?
荒関さん: みんな印象的ですが、特に店長の飯沼さんは優しく面白くユニークで、時に厳しくしてくださいます。また、シフトも希望に合わせて作成してくださったり働きやすい環境を作ってくださいます。

【Q6】 きゅうこんで働いてみたい方へ一言
荒関さん: きゅうこんでは、接客の基礎はもちろん、他の飲食店では学べないようなフードビジネスの仕組みを知ることができます。飲食店のアルバイトでありながら、ベンチャー企業でのインターンのような側面もあり、学びが多い環境で働くことができるのでおすすめです。
そして、アットホームな雰囲気で、他と比べてもメンバーの仲が良いです。まかないも充実していますので、おいしいご飯をたくさん食べたい方にもぜひおすすめします。

【Q7】 これからきゅうこんで学んでいきたいことは?
荒関さん: 接客面では、お客さんのニーズに合わせていけるようになりたいです。料理はもちろんですが、お客様と程よい距離感でのコミュニュケーションをして、サービスの面でも満足してもらえるよう努めたいと思っています。
接客以外の面では、今携わっているケータリング事業とデリバリー事業にも貢献していきたいです。現在は、社員さんが企画することに対して動いたり、料理を一緒に作ったり、ケータリングでは企業に行ってサービスを行っていますが、自分もメニューの開発に携わったりアイデアを出せていけたら
いいなと思います。

【おまけ】 おすすめのまかないは?
荒関さん: 美味しいまかないを沢山作ってくださるのですが、特におすすめまかないは焼肉です。月に1回程度、まかないの時間にみんなで焼肉をしています。飯沼さんはメニュー表を作ってくださったりしていて、まかないの時間はいつも楽しみです。

飯沼店長が作るまかない

きゅうこんで働くチャンス!
学生生活を送りながら、楽しく学びのあるアルバイトをしたい方、
飲食店で、アルバイトの域を超えた経験がしたい方、必見です!
アットホームな雰囲気の中で、サービス(ドリンク)やキッチン業務を通じて接客スキルや調理技術を学んだり、ベンチャー企業として新たな事業にも携わってみませんか?

きゅうこんは、スタッフ同士の仲が良く、仕事中もまかないの時間も楽しく過ごせます。また、将来の就職活動にも役立つ経験が積めること間違いなし。興味のある方はぜひご応募ください!

焼肉レストランきゅうこん 採用情報は【こちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?