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2023年3月の記事一覧
日本企業におけるDX実現に向けたステップ、その基盤となるテクノロジーのトレンド
2022年6月時点の内容です
日本初の専業型インターネット・データセンターとして2000年に設立。2002年に現在のブロードバンドタワーという名称となり、日本のインターネットインフラを支えてきた同社。その代表を務める傍ら、一般社団法人デジタル田園都市国家構想応援団代表理事、SBI大学院大学学長など、経験と知見を活かして数多くの公職活動も行っている藤原洋氏。
今回は、DXの第一人者として最前線で
5Gや、その先の6Gで実現される世界 ユーザー中心のサービスによって暮らしがより安全・安心、便利に
2022年6月時点の内容です
大手電気通信事業者として、日本の通信インフラを支えてきたKDDI株式会社。同社の執行役員常務でモバイル技術本部の本部長を務める要海敏和氏に、2022年から本格運用が始まる5G通信サービスや、それを支えるテクノロジーの「今」についてお話を伺いました。また、次世代通信によって産業界や人の暮らしはどう変わるのか。未来像についても語っていただきました。
【インタビュアー】
デジタルツインやサイバーフィジカルシステムを加速させる手法として注目 ―ゲームエンジン「Unreal Engine」の可能性
2022年6月時点の内容です
「Unreal Engine(アンリアルエンジン)」専門のゲームデベロッパーとして2013年に株式会社ヒストリアを立ち上げた代表取締役の佐々木瞬氏。現在では、異業種に対し、ゲーム開発の経験を活かしたUnreal Engineの企画・開発および技術コンサルティングなども積極的に行っています。そんなUnreal Engineのプロフェッショナルである佐々木氏に、Unre
DX時代のセキュリティ教育 ―「人」を最後の砦としてサイバー攻撃から企業を守る
2022年6月時点の内容です
はじめに新型コロナウイルス感染症の流行がもたらした変化のひとつに、企業のテレワーク推進が挙げられます。従業員がそれぞれ異なる場所で勤務する機会が増え、「人」を狙ったサイバー攻撃もさらに増加しています。企業の情報を守るためには、テクノロジーを活用した対策ももちろん必要ですが、「人」が最後の砦となってサイバー攻撃を防ぐことがより重要となります。DX推進のこの時代に、「人