見出し画像

旅の記録🛫とこれからの話🔭

皆さん、こんにちは!Toyaです。

しばらくご無沙汰しておりました。

4月1日に最終出勤を迎えてから、4月3日にオーストラリアを出国してそこから約4週間旅行していました✈️

日本に帰国したのが4月29日なので、そこから1ヶ月ほど経過しています。

なので、旅の振り返りと現状、そして今後について簡単にまとめてお話ししたいと思います。

できれば旅行中に更新しようと思っていたのですが…

思うようにゆっくりと書く余裕がなかったので、まとめてダイジェストにします🤓✒️

前回までワーホリについて書いています。是非こちらからどうぞ!👇


では、時系列で振り返っていきます!


オーストラリア最終日🇦🇺

前述した通り、4月1日がキャンベラでの最終出勤日でした。

約半年間という比較的短い期間でしたが、たくさんの友達もできてとても有意義な滞在になりました✨

ちなみにその日はランチのシフトだったので、退勤後は最終パッキングを行い、友人に荷物を託しました。

調べたら、オーストラリアから日本にスーツケースを送ろうとすると$300以上かかるのだとか…😱😱

(いや、高すぎぃ…)

そして、翌4月2日にはキャンベラに来てからずっと住み続けた部屋を後にしました。

オーストラリアのワーホリメーカーが必ず直面する課題トップ5常連の「住居」(見つからない、契約トラブル、シェアメイトなど)ですが、全くと言っていいほどそうした問題とは無縁で、強いて挙げるなら鍵を持たずに外出してLocksmithに開けてもらったことくらいですね😅

この出来事については、こちらで読むことができます👇

最初で最後のワーホリで、全てが順風満帆というわけではなかったですが、オーストラリアに来て良かったと感じています。

ちなみに、2023年8月から2024年4月までで稼いだ金額は約$30,000
実働6ヶ月ほどなので、1ヶ月平均で$5,000(日本円で50万円くらい)
もちろん支出はありますが、頑張ればそれなりに貯金できそうですね!

(手取りですよ!)


フライトがシドニーからクイーンズタウンで、朝比較的早い時間だったので、4月2日はキャンベラからシドニーに移動し、Sydney Central YHAで一泊しました。

最初、オーストラリアに到着した時に滞在したホステルですが、こうして最後に再び訪れることができたのはなんだか感慨深いです。

そうして翌日、空港へと向かう電車に乗るために早めに起床し、全ての始まりの地、Sydney Airportへ降り立ちました。

またきっと戻ってくる、そんな予感がしています。
See you soon!🇦🇺
今回の旅行は相棒と共に行きます

旅の始まりはニュージーランドから🇳🇿


ニュージーランド🇳🇿

人生9カ国目は、人より羊が多い国、ニュージーランド🇳🇿🐏

シドニーからまずはクイーンズタウンへ向かいます。

クイーンズタウン(4/3~4/8)

久々の飛行機で気分も上がって、無事に入国しましたが、いきなりハプニング発生😭😭😭

待てど暮らせど、預けた荷物が現れません…

過去に一度だけ、乗り継ぎで荷物が間に合わず数日遅れで届いたことがありますが、それはアメリカから日本の話。

まさかオーストラリア・ニュージーランド間でそんな事態になるとは想像していませんでした。

後日談ですが、オーストラリアから来る便でロストバゲージは多いそうです!
荷物は無事に翌日回収しましたー🧳

空港で手続きなどで1時間ほど足止めを喰らい、早速元気がなくなりました。

幸い、空港まで友達が来てくれていたのでなんとかなりましたが、これが全然土地勘もない場所だったら絶望していたかもしれません😰

上空からの景色は本当に綺麗です!
秋のニュージーランドも素敵ですね〜🍂
友達の職場の人達にご馳走になりました!
人の優しさに触れて、涙腺が緩んだ旅のスタートです笑
湖が近くて、何より心奪われる美しさ!✨
自然との距離が近いのが魅力ですね
ここのバーガー美味しかった!🍔
泊まったホステル
スタッフの方も優しいし、部屋も綺麗でした
ののちゃん、ありがとー!!
買った帽子はカナダに持っていきます🇨🇦
少し高いかなぁ、と思ったけどMilford Soundは行く価値があると思った!
天気も良かったし、イルカも見れて満足です🐬
気になる方はこちらをチェック!

人の優しさと大自然の雄大さに触れたクイーンズタウンでした。


Lake Tekapo(4/8~4/13)

ニュージーランドの次なる目的地はLake Tekapo

クイーンズタウンからはバスが出ているので、陸路での移動も快適です。

クイーンズタウンと比べると、さらに何もない場所ですが、自然の中でのんびりしたりトレッキングが好きな方にはオススメです👍

天気が良いと遠くまで見渡せて、心がスッと軽くなるような場所です
The Church of the Good Shepherd(善き羊飼いの教会)です
夜になると満天の星空が見えるんですが、スマホがポンコツで何も映らず⭐️
同室になったドイツ人の女の子二人組と星空を眺めていました
泊まったホステル
近くにスーパーはあるので、自炊もできます!
Mt.Johnの頂上にあるAstro Café
営業時間が短いので、行くならお早めに!
山の上で飲むコーヒは格別です☕️
眼下に広がる景色も堪能できます
こはん」という名前の日本食レストラン
これで$33は高い!でも美味しかったです笑
日本人のスタッフも多く働いていて、日本が恋しい人は是非!
トレイルから撮影した一枚📷
まるで映画みたいな引き込まれる風景がいいですよね

しっかりと晴天だったのが着いた初日だけで、あとは雨か曇りだったのであまり外出できなかったのが残念ですが、「何もしない」時間を満喫できた素敵な場所です。

スイス人のおじさんと時計について語ったり、ドイツ人の女の子と星を見たり、同じように旅行中の日本人と出会ったり、そうした一期一会の出会いに感謝ですね。

5日間の充電期間を経て、次はクライストチャーチを目指します。


クライストチャーチ(4/13~4/16)

再びバスに乗って移動します🚌

主要路線なので、早めの予約をオススメします!

ニュージーランド3ヶ所目ですが、コンパクトな街で都会すぎず、個人的には好きな場所の一つです。

路面電車も走っていて可愛い😍
泊まったホステル
Haka Houseにはお世話になりました
ラーメン欲が高まってしまい、入ったお店🍜
強気なお値段ですが、味は間違いない!
海外で食べたラーメンで一番美味しい👍
Botanic Gardensもあって、街歩きも楽しい🚶
思っていたよりも広くて、全部は周りきれませんでした
電話ボックスも画になる!
どこかイギリスに似た雰囲気も感じる🇬🇧
オーストラリアのワーホリ仲間と合流
ニュージーランドでも頑張ってる姿を見て安心しました😊
ピザ美味しかった🍕
クライストチャーチまで陸路でしたが、次は空路✈️

市内から空港へはバスがあるので、とても便利でした。

次は国内線ですが、無事に荷物が着くことを祈ります😇


オークランド(4/16~4/18)

当初、ニュージーランドに行く計画を立てるときにオークランドは予定に入れていませんでしたが、せっかくなら行ってみようと思い、初の北島へ。

(荷物はちゃんと届きましたよ!)

クイーンズタウンの一件以後、空港で荷物を発見するたびに感謝と安堵の気持ちを持ち続けることになりました笑

Auckland Sky Tower
夕日に映えますね🌇
今回泊まったのはLylo Auckland
設備も綺麗だし、ドミでも快適に過ごすことができました!
海が近い🌊
美術館にも行ってきました
入場無料って素晴らしい!
ホステルにはカフェも併設☕️
宿泊者の割引もあります
チェックアウトも12時までで良心的
朝ごはんもしっかり食べて空港に向かいます

オークランドが一番ニュージーランドでは都会だと感じたと同時に、一番汚いしうるさかった。

理由は単純で、至る所で工事しているし、ホームレスも多い。

ニュージーランドはまたいつか来たいと思うけど、オークランドは正直もう一度訪れたいと思えるほどの魅力は感じなかったですね🤔

約2週間のニュージーランドを経て、次なる目的地へ

オークランド空港はとても良かった!
色んな機体を経験できて楽しい😄


フィジー🇫🇯(4/18~4/23)

人生10カ国目は、常夏の島フィジー🇫🇯🌺

理由は特にないんですが、オージーのバケーションといえばフィジーなので興味本位で行ってみることにしました。

あとは、バカンスできそうだったから、という浅はかな理由です笑

ニュージーランドは秋でしたが、フィジーは年中を通して夏なので、まずその気温に驚かされました😳

ちなみに、フィジーはコモンウェルスの加盟国なので、英語は通じますよ!

オークランドからナンディまで3時間ほど
快適なフライトでした!
こんなところに日本の援助が!🇯🇵
誇らしい気持ちになりますね
夕焼けが綺麗すぎる✨✨
宿まで歩いて1時間45分⁉︎😱😱😱
地図上では近いんですが、これがトリックなんです
ちなみに1時間30分で歩きました🤪
綺麗なお部屋でした
クーラーもあるし、寝るだけなら問題ない!
夜ご飯も振舞ってもらいました
フィジーの人たち、優しい人ばかりです
被写体が良すぎてカメラ下手でも失敗しようのない夕日☀️
結局海にはほとんど入りませんでした笑
こちらは最終日に泊まった空港前のホテル
朝早かったですが、シャトル出してくれて助かりました!

思っていたようなバカンスは過ごせませんでしたが、ゆっくりとフィジータイムを満喫しました。

フィジー2日目には、知り合ったカリフォルニア出身で今はパースに住んでる方とローカルな冒険を楽しんだり、ファイヤーダンスを見たり、現地の人々と交流して楽しいフィジー滞在でした。

ただ、まだ解決していない問題もありまして…

実は、Booking.comで予約して、無料キャンセル期間中にキャンセルした施設から未だに返金がないんです😡

しかも、事前に2回も引き落としがあって、完全に誤請求なんですね。

(なんでやねん、はよ返してくれ😡)

施設とBooking.com双方に連絡して、現在施設からの返金待ちですが、どうなることやら…

フィジーの人、いい意味で緩いというか、適当なので、そこは今後行かれる方の注意点ですね。

さて、これから長い移動が待っております。


フィジー→メルボルン→シンガポール🛫

4/23にフィジーのナンディ空港を出発し、最初の目的地であるメルボルンに向かいます。

一応、航空会社のHPにはシンガポールの直行便があると書いてありますが、調べても出てきません🤷‍♂️

詳しい方がいたら、教えてください!

再びFiji Airways
大半がフィジーの乗客で、賑やかな雰囲気
そして、再びのオーストラリア🇦🇺
3週間ぶりだと違和感はないですね〜
オーストラリアの最終メシはバーガーキング🍔
オーストラリアだとHungry Jacksと言いますね
シンガポールまではQantasで行きます✈️
パネルがまさかのiPad📱
こういう機体って他にもあるんですか?
TimTamは嬉しいですね😍
他にもアイス出たり、間食が出たり機内サービスは充実していました

メルボルンからシンガポールは快適そのものでしたが、シンガポールのチャンギ空港に着いたのが、夜22時くらい。

そこからどこかに移動する余力はなかったので、荷物をカウンターで預けて空港泊をすることに。

ただ、到着したターミナル1はとにかく広い!

後から分かったことですが、寝るならターミナル4が良いです👍

ここで寝ました💤
朝起きたらおじさんも寝てた笑
朝ごはん
コーヒーとフランチトースト、半熟卵
チャンギといえば、Rain Vortexですよね!
すごい迫力!
世界一の空港の実力はさすがでした
ランチはShake Shack🍔
これは食べたかっただけです
フライトまで時間があるので、コーヒーで一服☕️
相棒もここまでお疲れ様
座りづらくないか…?
寝てるなぁ
仮眠スペースは充実していますね!
さて、最後の目的地に向かいますよ!

シンガポールは、昔トランジットで来ていたそうですが、記憶にないのでこれで11カ国目とします。

今回も空港の外には出ていませんが、それでも十分すぎるくらい空港で過ごせます!

シンガポールの次はタイに行きます。


タイ🇹🇭(4/24~4/29)

6年ぶりのタイ!🇹🇭

フィジーで暑いなぁ、なんて思っていましたが、タイは比べ物にならないほど暑かったです🥵

空港に着いた時にはあまり気づかなかったですが、一歩外に出ると熱気が全身を包み込みます。

暑いですが、とりあえず電車を乗り継いで移動します🚃

今回のホステルはBTSの駅の近くなので、便利ですね。

コーヒーと朝ごはんが食べられます🍽️
ちなみに水ももらえるんです
買うと高いからありがたい🙏
大学時代の友人と久しぶりの再会!
ランチ美味しいけど、辛かった🌶️
悶絶の表情🤯
日本にはないKALDIのカフェ☕️
黒糖がオススメらしく、なかなか良き
ワットポーに行きました🛕
涅槃像、想像以上の大きさ!
初のルーフトップバー🥃
最初は高くて緊張したけど、慣れると楽しい!
タイに来たからにはマッサージですよね
全身ほぐしてもらいました💆
さぁ、日本に向けて帰りますか!

長い旅もいよいよ終わりになります。

思い返せば、これだけ長期で旅行したことはなかったですね。

次はどこに行こうか、今からワクワクしています😁

あとは日本に向けて出発するだけ、というタイミングで遅延発生。

同じフライトで過去数日遅延していたので、なんとなく覚悟はしていましたが予感が的中🎯

13:00発のフライトが15:00に…

機体のトラブル(点検?)だったらしく、仕方ないですね

とはいえ、無事に離陸し日本に到着しました。

到着した時にはすでに23時ごろ。

疲労と眠気でしんどかったですが、とりあえず都内のホテルへ移動。

日本のコンビニのありがたみを改めて感じました😂


現状と今後の話

4月29日に日本に帰国し、現在は山梨に潜伏しています。

2023年8月2日に日本を出国し、2024年4月29日に帰国したのは、実は継続して日本を離れていた期間として最長なんです。

今後の更新に期待がかかりますね!🆙


現状

5月は愛知に潜伏していましたが、現在は山梨にいます。

(不法滞在じゃないですよ!)

日本に帰国した段階で200万円ほど貯金がありますが、貯金はあるに越したことはないのでバイトしつつ生活しております。

現時点でいつまで山梨にいるか分かりませんが、7月末まではいると思います。

その後は名古屋に少し戻る予定でいるので、会える人連絡くれたら喜びます!


今後

以前のnoteでも触れましたが、カナダの留学計画を進めていましたが、ついにビザが許可されました!!!😭🇨🇦

入学許可証、州からの認証レター、そしてバイオメトリクスを経てようやく許可されましたね…感無量です😭✨

(ここまで長かった…!)

とりあえず、カナダには入国できますが、それ以外はほぼ何も決まっていません。

フライトは無くなってからだと困るので、購入しましたが、如何せん8月なので高い🤪

学校が始まるのが8月26日なので、それまでに行こうとすると必然的に高いシーズンになってしまうんですよね。

寮がないカレッジなので、家探しも苦労しそうです。

とりあえず、短期で住めそうな物件は見つかりましたが、本格的に冬が始まる前には確保したいですね!

ちなみに、進学するカレッジはこちらです👇

Vancouver Island にありまして、バンクーバーからは飛行機で40分ほどです

もし、「知ってるよ!」という方いたら、是非コメントで教えてください🙏


フライトは8月22日なので、それまでは日本にいます。

オーストラリアの次はカナダですが、今後も自分の可能性に挑戦する冒険は続きます。

今年で30歳。

年齢もキャリアも気にせず、”自分らしく”人生を面白おかしく歩いて行きます。

カナダのカレッジの様子も書いていくつもりなので、これからも覗きに来てもらえると嬉しいです🥺✨



ということで、かなり長文でしたがここまでお付き合いくださりありがとうございます!

引き続き応援よろしくお願いします💪

ではまたお会いしましょう!

Have a great day:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?