見出し画像

これまでの活動をプレイバック!とやまる座談会

こんにちは。高岡市役所で働くよしおです。
富山県内の県・市町村の若手職員で作るグループ「とやまる」で活動しています。コロナ禍前までは、興味のある人が集まり、情報交換や勉強会をしていましたが、現在はライングループで情報交換をしています。

さて今回の記事は、備忘録もかねて、「とやまる」のこれまでの活動を座談会の形式で振り返っていきたいと思います。
ゆくゆくはもっと参加者を増やしていきたいと思っているので、これを読んで面白そうだな、と思った人はこれから是非参加してください!

これまでの活動をプレイバック!とやまる座談会

【登場人物】
サカイ@富山県庁
よしお@高岡市役所
タロウ@魚津市役所
シロ@南砺市役所
まさ@黒部市役所


よしお@高岡市
さて、今回はこれまでの活動を振り返るプレイバック座談会、ということですが・・・

シロ@南砺市
とやまるの初期メンバーってこの中だと誰がいるんですか?

タロウ@魚津市
とりあえずなんかやろう!といろんな市に声をかけたのが最初で、ここにいるサカイさんとまささんもいて、6自治体から17人集まりました。それでもっと幅広く声をかけて、魚津市で勉強会&交流会を開催した感じですね。

魚津市会の様子

シロ@南砺市
タロウさんの初めの思い聞きたいです。

タロウ@魚津市
広域の職員でなんかやりたいなーと思ってたんですが、総務省の脇さんに「思っているだけで行動しない奴は結局しない」と言われまして、「やってやるぜ!」と啖呵を切ったら、「いつやるの?」と言われて、「1年以内にはやります」と返したら今度は「なんで来週からできないの?」と言われてしまい、とりあえず勢いで行動を始めたのが最初です。

※総務省の脇さんはよんなな会オンライン市役所の主宰者で、とても有名な方です。

よしお@高岡市
勢いだったんですね。

タロウ@魚津市
そうなんです。高尚な思いがあったわけではないですけど、「県内の公務員が集まれば面白いことができるはず」っていう根拠のない自信は持ってましたね。

まさ@黒部市
最初、黒部市にタロウさんが来られた時、情熱を感じましたよ。魚津、黒部の壁を無くしていきたいという話しもされて、そこに共感しました。

よしお@高岡市
え、魚津市と黒部市って壁あるんですか?

まさ@黒部市
お互い張り合っているような感じはあるかもですね。でもこうやって交流することで顔の見える関係が出来て、相談もしやすいです。

サカイ@富山県
実際動いてみて、どんなところが面白かったですか?

タロウ@魚津市
単純に他の自治体の同世代の職員と仲良くなると、仕事上でもメリットありましたね。

よしお@高岡市
みんな喋ると、役所あるやるや仕事の愚痴で盛り上がりましたね(笑)

サカイ@富山県
そこは盛り上がりましたね。一方で、ただいろんな人と仲良くなるだけじゃなく、せっかくたくさんの面白い公務員が集まったんだから、何か面白いことしたい!って想いも出てきました。マジメかもしれませんけど。

タロウ@魚津市
スタートは、公務員仕事とか、税金泥棒って言われるのが嫌で、でも個人で動いてもどうにもならないんで、広域で何かできないかなーと考えたとこからなんですよね。
最初は、交流して裾野を広げる→やりたい事を興味ある人を集めたグループでやってみる!→成果を共有していく!って流れを話してました。

シロ@南砺市
やってみる!を実際やる。例えば、市長との対談が実現していくのを見てると凄いなーと思ってます!

タロウ@魚津市
マジメなことでもそうでなくても、やりたいことをやる時に人集めできる場になるといいなーという思いもありますね。実際よしおさんとこれで繋がってフットサルしましたし。

よしお@高岡市
しましたね。高岡市役所VS魚津市役所。

まさ@黒部市
顔が見えると相談しやすいですよね。自分もフットサルとか、組合活動で交流はありました。研修以外では、自分の担当業務以外の部門の人と交流できる機会ないので、面白いです。

よしお@高岡市
リアルで集まったのって、魚津会、高岡会、黒部会、砺波会の順番で4回ですかね。
それぞれどんな内容でやったか書いてきましょう。

サカイ@富山県
魚津会は、魚津市が実際にやっている事業について事業仕分け的にいろいろ口出しする、硬派な会でしたね。

よしお@高岡市
高岡会はグループに分かれて、仕事の事務について他市の仕事の仕方を紹介しあったり、改善について話し合ったりという勉強会に近い雑談の感じでしたね。僕行ってないですが飲み会も。

高岡市会の様子

まさ@黒部市
黒部会は、黒部のまち歩きをプラスしました。地元を知ってもらえるのは嬉しかったです。それに高岡会と同じ事務改善について話し合うのをやりました。懇親会が宇奈月麦酒館で、人狼やりましたね。

黒部市会の様子
黒部市生地をみんなで探索

シロ@南砺市
どんな話が出ましたか?

まさ@黒部市
業務量に差があり休めない、というところから、どう改善するか、という話が出てました。「忙しい人BOX」を作って手付かずの業務を入れて、手の空いた人がやるっていうアイデアとか。

よしお@高岡市
高岡市会でも、「ノー残業デー」だと残業を前提としてるみたいなので、「イエス残業デー」にしてみよう、とか面白いアイデアが出てました。
実際、実現できないものがほとんどですが、そうした話を他市の職員と話すことで刺激というか、当たり前だと思ってたことを考え直すきっかけになりましたね。

よしお@高岡市
砺波会は、午前中はみんなで雑談して、何故か人狼して、夜まで盛りだくさんの会でしたね。僕は午前で帰ったんですが午後からどんな感じでした?

タロウ@魚津市
午後は役所ごとにグループで分かれていろいろ話してましたね。それより懇親会の店の店主のインパクトが強すぎました。

サカイ@富山県
よっちゃんの店主のインパクトはすごかったですね。勝手に乾杯のあいさつされました(笑)

コロナ前は飲み会も賑やかでした

よしお@高岡市
そうなんですね。僕はこれまで一部しか参加してないんですが、最初はみんなとりあえず集まったら楽しいだろう的なノリだったんですね。

サカイ@富山県
そうですね。僕はよくわからんけど面白そうという理由で参加しましたね。飲み会が本番なところもありましたけど。

タロウ@魚津市
飲み会は毎回自由に何でも話してる印象ですね。サークルの飲み会とかコンパ的なノリです。

よしお@高岡市
なるほど。僕は飲み会一切参加してないですけど、そんなノリだったんだ。

タロウ@魚津市
だから、よく勘違いされるんですけど、決して意識高い訳じゃないんですよね。

サカイ@富山県
振り返ると飲み会の記憶ばっかりですね(笑)
飲み会では、県庁の電話が遠い!ってみんなから叱られました(笑)

よしお@高岡市
県庁の電話が遠いのはあるあるネタですね(笑)

サカイ@富山県
だから大して意識高くないんですよ。面白いことを楽しもうとしてるだけなんです。

よしお@高岡市
確かに僕も砺波会の時、人狼の途中で勝手に帰りましたし。

シロ@南砺市
それは迷惑ですけどね。

サカイ@富山県
みんな集まって好きなことをしてるイメージですね。勉強したい人は勉強して、交流だけしたい人はそれで、飲み会だけの人もいましたし。

タロウ@魚津市
まだ全部の市町村を巻き込めている訳ではないので、これからもっと交流の輪を広げていきたいですね。

シロ@南砺市役所
顔が見える関係を築くことができるっていうのが、一番の財産になりますよね。

タロウ@魚津市役所
とやまるはとりあえずなんかやってみようの会なので、今後もゆる〜く自由な雰囲気で集まれる会がいいなーとは思ってます。

よしお@高岡市役所
今回の記事は思いのほか昔を懐かしむ感じになっちゃいましたね。昔は良かった・・・(笑)

サカイ@富山県庁
今はコロナがあるから仕方ないです。ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?