マガジンのカバー画像

経営者になって学んでいること

65
製造業活性のためだけに会社を起業して、経営する中で日々勉強になったことを綴っています。仕事のこと、スタッフのこと、商売のこと、自分の経験値をもとに肌身に感じて学んでいることを書い… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

お客様に向き合うことが一番大切

GWは本社に入り浸りということが確定してドキドキしている"とや"です。 おはようございます。 …

kayotoya
2週間前
7

リフレッシュは大切

お久しぶりののんびりな休日に子供達が突如始めたオムライス選手権なるものに参加した"とや"で…

kayotoya
2週間前
4

町工場1年生からの気づき。

4月から生活がガラッと変わった"とや"です。 おはようございます。 今月から子供たちが社会人…

kayotoya
2週間前
5

事業コンセプトを再設計中。人材募集します。

人材募集するために事業内容の改良と仕事の整理整頓をしている”とや”です。 おはようござい…

kayotoya
1か月前
4

目的が違えば方法も変わる

オリジナルグッズを作りたいから何か考えて欲しいと希望を受けてあれこれ提案を考えている、戸…

kayotoya
3か月前
2

モノづくりの進化が半端ない。

日々、いろんなモノの進化のスピードに驚きと感謝でいっぱいの、戸屋です。 おはようございま…

kayotoya
3か月前
5

地盤固めのための体制変更

今週から私の部屋を本社だけではなく、カフェにも作りました。昨年はほとんど会社にいない事が多かったのですが今年はカフェで仕事している時間が増えそうです。 カフェに仕事部屋を構えた理由 マチココカフェはオープンして1年が経ちました。 皆様のおかげで1周年を迎える事ができました。 ありがとうございます。毎日、子供たちや近所の主婦の方々、会社の方々など様々なお客様が来店くださっています。賑やかなのはほんと嬉しい。 そんな中、カフェに場所を構えた理由は 「現場にいないとマネジメン

人事の影響を受けない理由

全然更新ができず気付けば2024年を迎えました。 お正月休みが終わるとあっという間にお盆休み…

kayotoya
3か月前
4

月に一度の関東出張

末っ子の大学合格のお知らせが届いて一安心している”とや”です。 こんにちは。 大学は「行き…

kayotoya
7か月前
3

5周年を迎えました。

体を休めるための休日とはこの事だと言わんばかりに驚くほど睡眠を取っている”とや”です。 …

kayotoya
8か月前
5

製造業対抗ミニ四駆大会、大盛況でした!!

製造業対抗ミニ四駆大会の興奮が冷めやらず、1週間テンション高めで仕事している、"とや"です…

kayotoya
8か月前
2

50年走り抜けた母に感謝。

展示会が終わり、決算月が終わり、一息つく間も無く7月を迎えた、とやです。 おはようござい…

kayotoya
9か月前
12

商品、サービスに必要なこと。「コンセプトを決める」

やっぱり英語力は持ってて損ないよなぁと、学生時代に留学行きたかったけど行けなかったことを…

kayotoya
11か月前
7

大人がみせないと学生の未来はない。

郵便でお手紙を頂いて驚きと懐かしさを感じている、戸屋です。 おはようございます。 以前、テレビ番組で取り上げられたのを見てくださった方からのモノづくりのご相談が郵便で届きました。 メールやLINE、DMが当たり前の世の中でお手紙が届くと、インパクトありますね。 お名前、すぐインプットしました。どのツールを使おうが情報は届けばいいんです。郵便は届くだけではなくインパクトまで残りました。 さて、今日は「今の学生は大人になりたくない?」というお話をしたいと思います。 今年で6年目