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地盤固めのための体制変更

今週から私の部屋を本社だけではなく、カフェにも作りました。昨年はほとんど会社にいない事が多かったのですが今年はカフェで仕事している時間が増えそうです。

カフェに仕事部屋を構えた理由

マチココカフェはオープンして1年が経ちました。
皆様のおかげで1周年を迎える事ができました。
ありがとうございます。毎日、子供たちや近所の主婦の方々、会社の方々など様々なお客様が来店くださっています。賑やかなのはほんと嬉しい。

そんな中、カフェに場所を構えた理由は
「現場にいないとマネジメントできない」からです。

カフェの事業を始めた事で拠点が2つになりました。
当然の事ながらスタッフも増えます。スタッフが増えるとそこには必ずマネジメントする人が必要です。
マチココの場合は「その人=私」となったのですが、1年やってみて結果、「現場にいないと全部のフォローができない。」という答えになりました。
1人のスタッフに管理人として運営を任せたものの、仕事量の負担か多かったこともあり、計画通りにサービスを提供できなかったり、バイトスタッフなどへの指示が不十分になるなど体制の問題でうまく進められなかったことが多々ありました。
その改善策というのは簡単で私を含めた本社スタッフがカフェに常駐していれば解決できる、という答えになりました。

本社での業務はどうなるの?

本社での主な業務はデスクワークとMACHICOCO FACTORYの運営、量産品の組立梱包、預かり製品の保管発送管理になります。
まず、デスクワークは基本的にどこ場所でも出来る仕組みにしているのでカフェに場所を移したとて問題はありません。
残りの3つについては毎日発生する事ではなく、予約や計画によって必要な日が明確になるのでその時に戻って業務を進める形にしました。

本社の1回スペースは工場ワークスペースとして社内でだけではなく、社外の方々にもレンタルスペースとしてご利用いただいています。

MACHICOCO FACTORY
https://factory.machicoco.co.jp

この先は、、、

地盤固めができてマネージャーが育つまでは当面この体制で動く予定はしていますが、お客様からのご依頼が増えているため、本社での作業をお任せ出来る人は募集する予定です。
ほとんど会社にいないと言われていた私ですが、本社、カフェの体制強化、人材育成のために出来る限り社内で業務を行うことにしました。もちろん、打ち合わせなどお客様との時間もきちんと取ります。

昨年の問題点は計画性が無かった事にあります。
私のスケジュールをスタッフが入れていく体制を取っていたのですが1日に7件の打ち合わせが入るなどしていて、必要な時間が取れず非常に悪循環な流れになっていました。打ち合わせした後の動きが全く取れないなど、ほんと良くなかったと反省です。

ということで。

先週から1ヶ月、1週間の計画をきちんと立ててそれに合わせたスケジュール組みをしています。
お客様との打ち合わせも曜日を決めて空けておく。
そうすると余裕も出てきて仕事がスムーズに進み始めました。

今年のテーマは 
「計画力」「行動力」「余裕力」「準備力」
を持って仕事すること。

さ、今日もスケジュール確認して仕事始めます。


☆MACHICOCO☆
www.machicoco.co.jp

☆モノづくりの習い事、リトルマイスター☆
https://littlemeister.machicoco.co.jp

☆金属加工もできる工場スペース☆
http://factory.machicoco.co.jp

☆インターネットラジオ「マチココぶっちゃけトーク!」☆
毎週火曜日20:00 になったらこちら!
https://www.yumenotane.jp/machicoco
「イエローチャンネルを聴く」をクリックしてね。

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