見出し画像

最近のトウヤの活動

たまには緩い記事を書きます。今週あたりのトウヤの活動を簡単に書いておきましょ。

有料記事の方、長くはないですが緩く副業したい人、ライターでしっかり稼ぎたい人はぜひ。自分が月40-50万円に達するうえでの経験を結集していますので、有用性は充分あると思います!

よろしくお願いします。

副業:パイプラインと稼働状況

先月末時点から繰り越していてまだ完了していなかった案件+
今月に入って新たに獲得した案件をまとめて「パイプライン」として管理し/ています。手元の案件状況をざっくり把握するうえで一番楽なので。

8/7時点のパイプライン:45.6万円
8/7時点の確定収益:10.4万円

50万円は今月はどうですかね?すこし単価の低い案件が多くなっているので、平均単価をあげないと少し落ちてしまうかもしれません。ここからの営業活動に期待ですね。夏で疲れているので無理はしなくていいかなと思っています。

今週は案件獲得がかなり多かったのですが、特にファクタリング関連の案件が妙に多かったですね。流行っているんですかね。月初ということもあって今週だけで20万円分くらいの案件を得ましたが、単価が安いので本数も15本ほど増えました。

記事制作の方は、書き終わったものは4本、構成作成が8本ほど。あとはSNS投稿が2本ですね。構成作成は私としては思ったより進んだかなと思います。ここからは執筆をガンガン進められそうです。

単価の高い案件を取りに行きたい

5000字・2万円アラウンドの単価案件をもう少し取りに行きたい局面です。おそらく来るのではないかと期待している部分はあるのですが。新しい開拓営業まではしなくていいかなぁと思っていますが、今週の案件状況を見て決めていこうかな。

投資:日本株が多い・株自体の調整も進めたい

株の比率、特に日本株の比率が高すぎることをどうしようかなと思っています。

先日高配当系の株を買ってしまったのと(しかもなぜかキャピタルゲインが出てて売りたい・・・でも6か月待たないと売れない)日本株が順調であることが背景にあるのですが、日本株だけで28%ある状況はよろしくないので、うまくリバランスしていきたいところです。

株全体では米国株の比率をおとしています。そもそもダウ→S&Pに変えていきたいと思っていて、ひとまず「FRBが利上げを緩めるかも」という根拠のない株高があったところでダウを削りました。すぐS&Pに振り替えるかは悩んでいるのですが、来週見て考えます。

株全体の比率も55%あって少し高い気がします。このほかにREITもあるのでハイリスクに寄りすぎている印象があるので、この辺もちょっと調整したい気がしていますが、気がするだけで手は動いていません。

何気にクラウドファンディング(再エネ小口化のChange含む)のポジションが増えていて、13%を占めるところまでいっています。

Changeについては若干半信半疑なのですが、一応説明をいただいたので一旦ハーフスイングで持っておきたいと思っていますが、毎月積み立ては不安なので少しずつ入れます。これはあまり削ることはできないので持っておきましょう。

来週の経済指標

来週は8/10の米CPIがあります。しかも日本は翌日休場という曲者。前回9.1%(前年比)まで上昇していたところ、今月は少しは下がるんじゃないかという予想(期待)があります。

先日の雇用統計が強かったのでインフレが激しいと「まだまだ利上げしたほうがいいね!」という論調に流れてくるリスクがあります。逆に少し落ち着いてくれるとハッピー。ですがドル円は円高になるリスクがありますかね。海外の資産へ投資していてヘッジしていない場合にはまた損益が複雑な状態になります。

あとは8/11は毎週おなじみの失業保険と8/12にミシガンですか。ミシガンは前月51.5から改善が期待されているみたいですが、サーベイ系は最近さえなくなってきているので、思ったより悪い→景気悪い、となるリスクがあります。(一方で悪い→利上げ抑えられるじゃん!→株高という謎の流れも懸念されます)



この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?