見出し画像

【月収「ほぼ」50万円】Webライター/副業成功の秘訣6コ

副業月収も「まもなく」50万円ということで、おそらく同年代(30代)のサラリーマンの平均を上回る収入を「副業だけで」得ているわけなので、まあまあ成功といっていいとおもいます。

「特別なことはしなくてもこれくらいはいけるんですよ」って、思うのですが、副業で集客する人は多くの人はそういいますよね。でも実際そうなんですよ。これを機に6点にまとめて整理してみます。

①Webライターを「選んだこと」

当方の場合、そもそも副業の選択がよかったとおもってます。0円起業っていうのが流行っていますが、Webライターはパソコンさえあれば、本当の文字通り「0円」で始められます。

しかも、ランニングコストも、金銭面では当面は「0」です。普通副業すると経費をどうするか、とかという話になるのですが、当方は月20万円を超えるまで経費にする余地が使用しているiPadとスマホ(自家使用と按分)の通信料くらいしかありませんでした。

いまは業域拡大のために多少費用書けてますが、もちろん充分な黒字。ここまでイニシャルコストもランニングコストもかけずに月数十万円稼げる仕事は意外に少ないと思います。

コストがかからないので、失敗しても大丈夫です。そもそも、コストがかからないので「失敗」しようがありません。しいて言えば「辞めちゃう」ことですが、辞めたところでダメージもゼロです。

ナチュラルに選択した「Webライター」という副業が図らずも正解だったというのが、副業成功の最大のポイントだった気がします。

②とりあえず案件を埋めるだけ埋めるアクション

ここから先は

3,137字

¥ 400

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?