見出し画像

心療内科を受診

さすがにこの状態はヤバいと思い、知り合いの保健師に事情を話して病院の紹介をお願いした。
紹介していただいた中で、自分でもここならという心療内科を受診するため予約の電話。

初めてのことで何をどうすればいいか分からず、頭の中も考えがまとまらない。ただ何かに焦りを感じていたり、不安だったり、泣きそうでたまらなかった。

受診した時に頭が回らず上手く喋れないと思い、これまでの事や家庭の状況、気持ちなどの思いつくことをスマホのメモに入力していった。

12月初旬に受診。
メモったことを全て先生に伝えた。
「季節的なものもあるがストレスがかかっている状態。薬を飲むことに抵抗が無いなら薬で気持ちがどうなるか試してみましょう」ということになった。
この段階では病名については、ハッキリとした事は伝えられなかった。

薬をもらって帰路に着く。
希死念慮もあったため自分の中ではもっと深刻な状態だと思っていたが、そうでもなかった。
話を聞いてもらった事で、少し落ち着いた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?