見出し画像

お墓 墓石に刻む文字一覧

お墓によく彫刻される漢字、文章をまとめてみました。
墓石に刻む文字のおすすめ例です。

一文字

自然を連想する言葉
風  空  雲  虹  天
光  宙  海  花  華
蕾  陽 

明るい言葉
笑  楽  幸  喜  輝
希  夢  彩  吉  翔

故人を想う言葉
逢  想  思  心  慈
祈  願  偲  敬  恕 
眠  魂  穏  和  謝     

絆・縁を感じる言葉
絆  縁  結  繋  糸

音楽にまつわる言葉
奏  響

旅路を想像する言葉
旅  道  路  歩  導  

その他よく使われる言葉
徳  慧  忍  悠  昴
志  誠  真  信  仁
憩  穏  遥  優  静
凛  清  雅  恵  輪 

二文字

感謝(かんしゃ)  家族(かぞく)
永遠(えいえん)  永久(とわ)
追憶(ついおく)  悠久(ゆうきゅう)
平和(へいわ)   和心(わしん・わごころ)
和楽(わらく)   悠和(ゆうわ)
真心(まごころ)  心絆(しんき)
清心(せいしん)  静偲(せいしん)
晏如(あんじょ)  妙法(みょうほう)
佛心(ぶっしん)  心月(しんげつ)
円相(えんそう)  常楽(じょうらく)
帰命(きみょう)  無限(むげん)
永眠(えいみん)  報恩(ほうおん)
安穏(あんおん)  愛語(あいご)
慶福(けいふく)  寛怒(かんじょ)
信頼(しんらい)  合掌(がっしょう)
夢想(むそう)   創夢(そうむ)
夢幻(むげん)   彩想(さいそう)
希望(きぼう)   未来(みらい)
旅人(たびびと)  旅路(たびじ)
雄飛(ゆうひ)   飛翔(ひしょう)
彩雲(さいうん)  天舞(てんぶ)
天空(てんくう)  碧空(へきくう)
風遊(ふうゆう)  感風(かんぷう)
友愛(ゆうあい)  慈愛(じあい)
敬愛(けいあい)  明愛(めいあい)
親愛(しんあい)  笑顔(えがお)
再会(さいかい)  美星(びせい)

言葉

ありがとう
優しさをありがとう
たくさんの想い出をありがとう
やすらかに
やすらぎ  安らぎ
やすらかにここに眠る
永遠に   いつまでも
こころ   心おだやかに
つなぐ   かけはし
いつもそばに
おもいやり
ほほえみ
また会う日まで
きっとまた会える
また逢おう
いい人生でした
素晴しい人生でした
共に
未来へ
旅立ち
慈しみ
偲ぶ
無量壽(むりょうじゅ)  無量寿(むりょうじゅ)

一期一会(いちごいちえ)
倶会一処(くえいっしょ)  倶會一處(くえいっしょ)
諸法無我(しょほうむが)
安楽浄土(あんらくじょうど)
一言芳恩(いちごんほうおん)
花鳥風月(かちょうふうげつ)

南無阿弥陀佛(なむあみだぶつ)
南無釈迦牟尼佛(なむしゃかむにぶつ)
南無妙法蓮華経(なむみょうほうれんげきょう)
南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)

英語

Memories(思い出)
Wish(願い)
Family(家族)
Family Ties Forever(家族の絆永遠に)
Rest in Peace(安らかに眠る)
Dream(夢)
Love(愛)
Love and Peace(愛と平和)
Peace of Mind(安らぎ)
Thank You(ありがとう)
Thank You Dear My Family(私たちの家族よありがとう)
Thank You for Your Love & The Memories(思い出と愛をありがとう)
Thank You for Your Kindness(優しさをありがとう)
Forever(永遠)
Forever Love(永遠の愛)
Eternity(永遠)
Eternally(永遠に)
Eternally  Together(永遠に一緒)
Always with You(いつもあなたと共に)
Always Together(いつも一緒)
Always in Our Hearts(いつも私たちの心にいます)
Forever in Our Hearts(永遠に私たちの心にいます)
Stand by Me(私のそばにいてね)
By My Side(私のそばにいてね)
See You Again(また逢いましょう)
Someday We'll meet again(いつかまた逢おう)


十和石材ではお墓の建立時、お客様のご要望に合わせて
墓石への文字デザインレイアウトをし彫刻いたします。
故人の方がお好きだった趣味にまつわる絵柄や
ご自身で描かれたイラストを刻むこともできます。
こんなこともできるの?といったご質問ご要望がありましたら、
まずはお気軽にご相談下さい。
ご相談・現地下見・出張・デザイン・お見積り無料です。

宮島墓苑内だけでなく、廿日市市を中心に広島県内全域対応しております。

広島のお墓のご相談は廿日市の「十和石材」へ
TEL 0829-56-1749


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?