見出し画像

双極性障害の私がハローワークに始めて行ってきた

前回の診察で主治医から仕事を探してもいいよ言われました。
詳しくは以下の記事をみてください!

新卒で就職し、体調不良で復職できず退職。
約1年半のブランク。
実習先にそのまま就職したので、就職活動はほぼ初めて。

右も左もわからず、ハローワークに行ってきました!
私はハローワークのインターネットサービス
あらかじめ登録していったので、受付でQRコードを提示しました。

職業相談

最初は担当者との相談。
あらかじめネットに登録した情報を見比べて

  • どのような仕事を希望しているか(登録していた)

  • 重視している項目(賃金・休日・勤務日数など)

などを話し合いました。

病気のことをオープンにして働きたいことを伝えると
ちょうどその方が障害者雇用の担当だったので、
詳しく教えてくださいました。

双極性障害(躁うつ病)は手帳がなくても
主治医の意見書があれば

  • 雇用保険を利用する待期期間が少ない(本当は2~3か月)

  • 失業給付をもらい始める期間が最大3年間延長される
    (本当は退職して1年が限度)

  • 失業給付が最大300日(普通は年齢と勤続年数で決まる。私は90日。)

  • 雇用保険を使うことで再就職手当がもらえる

  • 障害者雇用に応募可能

たくさんのメリットがあるようです。
とりあえず申請するために意見書をもらってきます。

とにかく就業に対しては不安でいっぱい。
職場環境や人間関係が再発の引き金になりそうなので、
今は賃金よりも環境を重視したい。

雇用保険の申請中は働くことができないので、
ゆっくり求人を見たり、情報収集をしたいと思います。
急がば回れ、この気持ちで過ごしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?