見出し画像

21歳の今考えること

こんにちは!
今回はHOTEL LOCUSで働く高田さんから、今一度「自分のやりたいこと」を見つめ直すきっかけを頂いたので書き留めておこうと思います。
(自分の備忘録的な感じです。悪しからず!)

では、さっそく↓


高田さんのお話の中で


「所属する組織やブランドというマントを被ってそれに満足してしまう人もいる。そのマントを脱いだ時にどこまで自分が通用するか。自分ブランドをいかに創り上げるかが大事。」


というのがありまして

これを聞いた時にどの会社に入るかって一つの選択肢でしかなくて
やっぱり根本的には自分が何をやりたいのかということを明確にする必要があると思いました。


そこでじゃあ今自分のやりたいことって何だろう。ということで今自分が考えていることを書いていきます😶🔜
↓↓



大学のゼミで宿泊産業を学んでいたり、ホテルでアルバイトをしていたり、もう一つのゼミでは「ホテルの利益」という研究テーマで調べたりする中で


やはりホテルというステージで何かしら関わりたいという気持ちがあるのは変わらないなと思います。


高校生の時はホテルの表の部分しか知らなかったこともあり、漠然と「ホテルのフロントで働きたい!」という思いがあって観光学部に入りました。笑(今思えば単純…)

でもホテルでアルバイトを経験したり、ホテルのビジネスモデルや契約形態、収益構造とかを学んでいく中で、もちろん接客も好きだけれど同じホテルでも動かす側になりたいという思いに変わっていきました。

そこで今考えているのが大まかに分けて二つありまして


一つ目が
「自分の思いが一から詰まったホテルを開発したい」ということ。

ホテルってもちろん泊まるというインフラ機能としての役割もあるけど、
それ以外にも観光客と地元の人を繋ぐ役割だったり、活力を与えてくれたり、新しいライフスタイルを体験できたり…様々な役割を果たすことのできる場所だと思います。


これらを一言でまとめるとすると、

いい意味で価値観を変えてくれる場所
大切なことに気づかさせてくれる場所

なんじゃないかなと思っています。
ホテルに泊まることで次の行動のきっかけになる。それがホテルとしての付加価値になると考えます。


しかし、ホテルって調べて見るととても複雑で、契約形態によって複数の会社が関わってくるのがホテルビジネスの特徴で。
なんか一つじゃないというか、所有会社・経営会社・運営会社でそれぞれ目的がバラバラで、投資としての対象だったり、利益だけを追及していたり、ホテルに対してお客様に対しての思いで考えると統一感がない気がしてしまいます笑(上から目線ですみません)

分離している方が都合がいいからってことでこういうビジネスモデルになったのだとは思うけど、それって結局どうなんだろう。というのが引っかかっています。

もちろん、大変で現実的に考えると厳しい部分はあるかもしれないけど、


私は企画の段階からホテルに携わりたいし、そのホテルで経営もしたいし、運営もしたい。
ホテルが一つの場所として捉えられてるような素敵なホテルをつくりたい。
自分がつくったホテルに滞在することで、一人でも多くの人に何かのきっかけを与えたいなと思っています。

つまりは、
いろんな視点からホテルに関わっていきたい
ということです!そのためにも運営だけじゃなくて、不動産だったり投資やマネジメントという面からも勉強していかなければならないなと思っています。

二つ目が「ホテルやホテリエの魅力をさらに高めたい」ということ。

私がホテルで働くことに対して少し引っかかっているのが、給与面と環境です。

お給料が高いからこの仕事に就く、という選び方は絶対にしないけど、
ホテル業界は他の業界に比べると給料が低くて、生活のこととかを考えた時にやはり気にせざるを得ない、というかそのせいでホテルで働くことも考えてしまう部分があります。

もちろんホテルにはハード面、ソフト面があってどちらも欠かせない要素ではあるけど、結局人を動かすのって人だなとつくづく思います。

そんなホテルにとって重要なヒューマンの部分で、離職率が高いこと、正規雇用率が低いことは何かしらの問題があって、それが理由で他の選択肢を選ばざるを得ない状況なんだと思います。

その昔から根付いてるホテルマンとしての位置づけ?だったり宿泊業の根本的な部分を見直したい。そうすることでもっとホテルで働きたい!という人が増えると思うし、ホテリエとしての魅力もホテルとしての価値も高まっていくと考えました。

自分的な言葉に置き換えると、
「お客様もスタッフも地元の人も街もハッピーなホテル」
ということです🧒🏻

今の自分には変えるのは難しいけど、まだ社会に出ていない学生としての立場だからこそ感じる部分だったり、違和感に思うことってあると思うので、キラキラした部分だけじゃない課題の部分も今後考えていけたらなと思います。

長くなりましたが今考えていることはこんな感じでございます!社会人の方からしたら甘いとか思われるかもしれないけど、一番自分を見つめ直せるタイミングだからこそ、今の思いを書き残しておきました。
また就活をしていく中で変わっていくと思うけど、立ち返ってこの文章を読みたいなと思います〜

読んでくださった方ありがとうございました!🙇🏻‍♂️一学生の意見として捉えてくれると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?