見出し画像

そんな夏〜2023〜

庭のコーネリアがすごいことになっている。
今夏の酷暑も何のその、切っても切っても枝が伸びる。
真夏でも花を咲かせる。
薔薇ってこんなに咲くものだっけ?

「地植えにするとやっぱりすごいな」

のんきな夫の声。
どんなに伸びても、庭に出る根性はない。
とにかく暑いし、暑いからといって素肌を出した状態で薔薇には近付けない。
トゲを避けつつ枝を刈るのは涼しくなるまでお預け。

あまりの暑さに蚊がほとんどいないので、今年は蚊取り線香が全然減らない。
それでも暦は九月になって、街中の店頭には栗だのさつまいもだの秋の味覚を取り入れたスイーツが並び始める。

待って。私はまだまだスイカとかメロンとか桃とか、そういったものが食べたいのよ。
今年こそスタバの季節限定フラペチーノを逃さず味わおうと思ったのに、ついにスイカフラペにはありつけなかった。

ついでの時にと思うからだめなんだ。
フラペチーノのために、フラペチーノを食べるためだけにスタバに行くべし。
それも、すぐそこにベンチがあるような、屋外スペースのあるスタバに。
冷房の効いた寒い部屋であれを食べても100%の喜びは得られない。

昨年の夏は、夫がほとんど家にいなかった。
空白の夏。
自分のために食事を作る気になれず、コンビニの納豆巻きばかり食べていた。
正確にはファミマの。
ローソンのもセブンイレブンのも食べて見たけれど、私はファミマの納豆巻きが一番好き。
おにぎりは、ローソンのやたら豪華な出汁巻き卵が入ったりしているのが美味しかった。
あの夏に減った体重は、今はすっかり元に戻っている。嬉しくない。
いや、夫が元気になってうちにいるのだから嬉しい。
夫も私もごはんがふつうに食べられるようになってよかった。

スイカフラペで思い出したけれど、毎年楽しみにしているacureの自販機に入っている福島あかつきの桃ジュース。

もうないだろうなあと思ったのに、歯医者さんの帰りに駅で見てみたらあった!!

夜、まったりテレビを見るときに飲むんだ。
楽しみ。
これで今年の夏を無事に締めくくることができそう。
昨年とはうってかわって平和な夏だった。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?