見出し画像

【LaoBlog】vol.39 ラオスを知ろう🇱🇦

みなさんこんにちは!15期のまほです。

突然ですが、みなさんはラオスという国をご存知でしょうか?

初めて聞いた方も、名前だけ聞いた方もいらっしゃると思います。

実は私も、SIVIOに入るまでは、ラオスという国名を聞いたことがあるだけで、ラオスと聞いて何も思い浮かびませんでした。

それだけ、ラオスのことを知る機会は、自ら知ろうとしない限り、なかったと思います。

以前の私のように、ラオスについてイメージできないという方に、今回はラオスの実情を少しお伝えできればと思います。

まず、ラオスは東南アジアにあり、タイやベトナムなどの国に囲まれた内陸国です。

とても自然豊かな場所で、人口の約7割が農業に従事しているそうです。

そのため、中には、両親の農業のお手伝いをするために、学校を欠席する子どもたちが実際に存在し、欠席したことで勉強についていけなくなる子どもたちがいます。

その背景には、両親自身が子どもの頃に教育をしっかり受けていなかったため、教育や学校の重要性を理解できていなかったり、子どもたちに進学してほしいけど、貧しいため、サポートができなかったりということが挙げられます。

また、ラオスは50以上もの民族が存在する多民族国家で、ラオ族、カム族、モン族が三大民族に当たります。
学校では、ラオ族の言語であるラオ語で授業が進められています。

そのため、カム族やモン族、その他少数民族の子どもたちにとって、学校で勉強するためには、ラオ語の習得が欠かせません。
ラオ語が分からないため、就学しない子どもがいたり、ラオ語での授業が少し難しく、勉強の習熟度が低くなってしまったりという問題があります。

このようにさまざまな現状、問題がありますが、SIVIOが通訳さんを介して行った調査では、先生や医者、警察、兵士などの夢を抱いて、勉強を頑張る子どもたちがたくさんいることが分かりました。

この子どもたちの頑張りや思いが将来に必ず繋がるように、私たちSIVIOは活動を続けています。

ラオスについて少しでもイメージが膨らむきっかけになれたら幸いです。


最後まで読んでいただきありがとうございました!
コロナの影響でまだ思うような活動はできませんが、私達はこのようにそれぞれの思いを持ち、今ラオスにできることは何なのかを模索しながら日々活動しています!🇱🇦
私達の活動にご賛同いただけましたらオンライン募金へのご協力をよろしくお願いします!☺️

また、各SNSで日々の活動について発信しています!
ぜひ見てください👀

✅ Instagram https://www.instagram.com/toukai_sivio
✅Twitter https://www.twitter.com/SIVIO_toukai
✅Facebook https://www.facebook.com/toukaisivio
✅公式HP https://www.sivio.org/

SIVIOは東海の他に関西関東にも支部を持っています!
それぞれnoteを毎日更新しているので、そちらもぜひご覧ください🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?