見出し画像

【LaoBlog】vol.54 意外と身近な募金活動


こんにちは! 14期のゆうもです。

皆さん募金をしたことありますか??

私たち東海SIVIOは、お店に募金箱を置いてもらう設置募金、インターネット上で募金をしてもらうオンライン募金、そして街中に立って募金を呼びかける街頭募金の主にこの3種類の方法で募金活動を行なっています。

これらの募金で集められたお金は全額ラオスへの支援費として使われます。

この支援でラオスに新しい学校校舎、トイレを建てたり、校舎の屋根を直したり、子供たちが使う机椅子、文房具を支援したり、遊び道具など他にも様々なものを支援しています。

皆さん、一体いくらの募金が集まればこの様な支援が出来るか気になりませんか?

この中で一番お金がかかる支援は新しい学校校舎の建設です。日本人としての私の感覚だと一校舎立てるのに数千万円くらいはかかるのかな〜と思っていました。

しかし、実際は一校舎あたり約150万円で建てることが出来るそうです。

この数字を見て、意外に身近に支援することが出来るのだと感じませんか?

皆さんのちょっとしたお気持ちが集まれば、ラオスに新たな校舎を建てることが出来ます。

皆さんの力を合わせて教育の格差をなくしませんか?

皆さんのコイン一枚がラオスの子供たちの笑顔に変わります。

しかし今までは、コロナ禍ということもあり、感染防止のため街頭募金を思うように出来ていませんでした。

現在は少人数でグループを組んで感染防止対策を徹底した上で徐々に再開をしています。

栄をメインに街頭募金を行なっていく予定なのでもし見掛けられましたら、ご理解とご協力をよろしくお願い致します!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
コロナの影響でまだ思うような活動はできませんが、私達はこのようにそれぞれの思いを持ち、今ラオスにできることは何なのかを模索しながら日々活動しています!🇱🇦
私達の活動にご賛同いただけましたらオンライン募金へのご協力をよろしくお願いします!☺️

また、各SNSで日々の活動について発信しています!
ぜひ見てください👀

✅ Instagram https://www.instagram.com/toukai_sivio
✅Twitter https://www.twitter.com/SIVIO_toukai
✅Facebook https://www.facebook.com/toukaisivio
✅公式HP https://www.sivio.org/


SIVIOは東海の他に関西関東にも支部を持っています!
それぞれnoteを毎日更新しているので、そちらもぜひご覧ください🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?