見出し画像

【LaoBlog】vol.55 私が考える支援の意味


こんにちは。SIVIO 15期のあやです。

私はつい先月SIVIO に入団しました。

それまではラオスという国がどこの場所に位置するかも分かっておらず、国際協力や募金活動もそれまで関わったこともありませんでした。

しかし、SIVIO に入り、毎回のミーツでラオスのどのような支援をしたらよいかというのをみんなで真剣に話し合うことで支援の仕方は一つではないし、その土地の環境によって必要になるものは違うと感じました。

本当に刺激的な日々です。

それと同時に、自分が今大学に通い、学びたいことを選択しそれについて勉強できていることのありがたみを感じることが出来ました。

生まれた地域や環境でやりたいことが出来ないということがあってもいいのかと疑問に思います。

私はその差を少しでも減らす手伝いをし、ラオスの子どもたちが自分の将来を選択できるようになったらいいなと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました!
コロナの影響でまだ思うような活動はできませんが、私達はこのようにそれぞれの思いを持ち、今ラオスにできることは何なのかを模索しながら日々活動しています!🇱🇦
私達の活動にご賛同いただけましたらオンライン募金へのご協力をよろしくお願いします!☺️

また、各SNSで日々の活動について発信しています!
ぜひ見てください👀

✅ Instagram https://www.instagram.com/toukai_sivio
✅Twitter https://www.twitter.com/SIVIO_toukai
✅Facebook https://www.facebook.com/toukaisivio
✅公式HP https://www.sivio.org/

SIVIOは東海の他に関西関東にも支部を持っています!
それぞれnoteを毎日更新しているので、そちらもぜひご覧ください🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?