見出し画像

【LaoBlog】vol.35 今私たちにできること

こんにちは☺️14期のまやです!

私はコロナ禍での活動で感じたことについて書こうと思います。

私は2020年2月に実際にラオスを訪れる"スタディーツアー"に参加する予定でしたが、新型コロナウイルスの流行によりラオスに行くことが出来ませんでした。
そしてそれ以外の活動も影響を受け、日本での活動さえも全くできない期間もありました。

自分の足で現地を訪れラオスの子供たちと交流したり、イベントの開催や街頭募金を行ったりと自分が思い描いていた活動を行えず、何のためにやっているのか、何を目標に頑張ればいいのか悩んだ時期もありました。

しかしこのような状況で私たちが出来ることを考えた時、SIVIOでの活動はイベントを開催したり、ラオスに足を運び支援をしたりするだけではないことに気づきました。
もちろんボランティア活動をしている以上、現地を調査して状況を把握することは大切だと思います。
ですがそのようなことが出来ない中、様々な手段でのラオス・SIVIOの発信も私たちの重要な活動だと考えました。

その頃から私は今まで以上に活動を通して1人でも多くの人にラオスやSIVIOのことを知ってもらいたいと思うようになりました。
また私たちの活動がボランティアや国際協力について考えたり、何か行動を起こしたりするきっかけになればいいなと思います。

画像1

ラオスやSIVIOを知ってもらう方法として、公式SNSでの発信をはじめ、オンラインイベントの開催や写真展など多岐にわたります。
そしてこのように私たちが毎日ブログを更新しているのも、みなさんにラオスやSIVIOを知ってもらう1つの手段となります!✨

コロナ禍で間違いなく私たちの活動は制限されていますが、そんな中でも私たちの可能性は十分にあります。
今出来る最大限のことをひたむきに頑張ることで、SIVIOはもちろんラオスの子供たちの未来も明るくなると思い活動を続けています。

引退まで3ヶ月をきってしまいましたが、残りのSIVIO生活後悔しないように全力でやりきりたいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!😌


現在、コロナの影響で活動制限を余儀なくされている中ですが、ラオスへ継続的に愛と力を送り届けられるよう、毎日模索しながら活動を行っています🇱🇦
この投稿を読んで興味を持っていただいた方は、募金活動へのご協力をよろしくお願いします!

東海SIVIOは,
各種ソーシャルメディアにて,日々の活動の様子を発信しています📷
Instagram https://www.instagram.com/toukai_sivio
Twitter https://www.twitter.com/SIVIO_toukai
Facebook https://www.facebook.com/toukaisivio
公式HP https://www.sivio.org/
ぜひチェックしてみてください👀✨

そして,私たち東海支部のNoteと共に,関東SIVIO関西SIVIOも毎日更新を行っております!よろしければ各支部のアカウントフォローをよろしくお願いいたします🇱🇦❤️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?