見出し画像

【LaoBlog】vol.45 支援の正解とは



こんにちは!東海SIVIO14期のみこです!

私がSIVIOの活動を通して感じるようになったことは、
支援を行うには大きな責任を伴い、単純な考え方だけでは支援内容を決定することはできない
ということです。

私がSIVIOに入ったばかりの頃は、ラオスの人々のニーズに合わせて支援を行うことに何の疑問も感じていませんでした。

しかし支援の正解とは何か考える機会があり、ラオスの子ども達にとっての幸せと自分達の幸せは違うのではないか、と思うようになりました。

私たちにとって必要不可欠なものでも、ラオスの人々にとってはそれが日常であり、
結局は使われなくなってしまう場合や、支援のしすぎによりラオスの文化を失わせてしまう可能性など様々な問題が考えられます。

このような考えを持つようになってからは、支援決定をする際に色々な角度や立場から本当に必要なものは何か考えるようになりました。

支援の正解には、はっきりした答えはないと思っています。

しかし支援を行う者として、その答えをこれから先もずっと考え続けていかなければならないと思います。

今後もSIVIOはメンバー1人1人が責任感を持って活動して行きたいと思います!

私たちの活動にご賛同頂けましたら、募金活動へのご理解とご協力をよろしくお願い致します。


最後まで読んでいただきありがとうございました!
コロナの影響でまだ思うような活動はできませんが、私達はこのようにそれぞれの思いを持ち、今ラオスにできることは何なのかを模索しながら日々活動しています!🇱🇦
私達の活動にご賛同いただけましたらオンライン募金へのご協力をよろしくお願いします!☺️

また、各SNSで日々の活動について発信しています!
ぜひ見てください👀

✅ Instagram https://www.instagram.com/toukai_sivio
✅Twitter https://www.twitter.com/SIVIO_toukai
✅Facebook https://www.facebook.com/toukaisivio
✅公式HP https://www.sivio.org/


SIVIOは東海の他に関西関東にも支部を持っています!
それぞれnoteを毎日更新しているので、そちらもぜひご覧ください🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?