見出し画像

【LaoBlog】vol.66 自分の中で変わった意識


こんにちは!東海SIVIO16期の手塚柚希です☺️

 私は今年の7月に入団し、1ヶ月が経ちました。

今回は、入団する前とした後で私のボランティア活動に対する意識が変わったことについてお話したいと思います。


 まず、入団をするきっかけとなったのは友達に誘われたからでした。

それまで私はボランティア活動というものに関心がなく、別に自分がやらなくても、、と思っていました。

しかし、入団をしてみてこんなにも自分と違う環境で育っている子供たちがいる事に驚きました。  

学校に行けること、お金があって欲しいものが買えること、綺麗な水があること、出掛ける時に履く靴があること、これら全て生活していく中で当たり前にあるものだと思っていました。

しかし、ラオスという国があることを知り、そこで暮らす子供たちのことを知るにつれてこれらのことを当たり前に出来ていない人達が沢山いることを知りました。

そうして、ラオスの子供たちの生活を少しでも良い方向へ変えられたらと思うようになり、ボランティア活動に励みたいと思いました。  

直接何かしてあげることは難しいと思いますが、街頭募金やオンライン募金を通して自分に出来ることを少しずつやっていきたいです。

先程私は自分がやらなくても、、と思っていたと述べましたが、それは「自分1人がやってもやらなくても別に何も変わらない」と思っていたからでした。

しかし、1人1人が集まって大きな団体となり何か行動を起こすからこそ、大きな力となって貢献していくことが出来るということに気づきました。

微々たる力が集まることが大切であるということです。

これから、積極的にSIVIOの活動に参加し、自分も力になれるように頑張ります!

最後まで読んでくださりありがとうございました!


最後まで読んでいただきありがとうございました!
コロナの影響でまだ思うような活動はできませんが、私達はこのようにそれぞれの思いを持ち、今ラオスにできることは何なのかを模索しながら日々活動しています!🇱🇦
私達の活動にご賛同いただけましたらオンライン募金へのご協力をよろしくお願いします!☺️

また、各SNSで日々の活動について発信しています!
ぜひ見てください👀

✅ Instagram https://www.instagram.com/toukai_sivio
✅Twitter https://www.twitter.com/SIVIO_toukai
✅Facebook https://www.facebook.com/toukaisivio
✅公式HP https://www.sivio.org/

SIVIOは東海の他に関西関東にも支部を持っています!
それぞれnoteを毎日更新しているので、そちらもぜひご覧ください🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?