見出し画像

【LaoBlog】vol.56 私のミッション


こんにちは!16期のみさとです。

私が国際協力に興味を持ったのは、初めてフィリピンを訪れた時でした。

路上で生活をし、裸足で食べ物を探し回り、観光客にチップをねだる子供を目にし、大きな衝撃を受けました。

それは「貧困」と聞いてもなかなか実感が湧かなかった私にとって忘れられない光景で、この時、国際協力に携わることが私の使命だと強く思いました。

それから貧困問題について真剣に考えるようになり、貧困から抜け出すために本質的に重要なことは、子供たちが十分に教育を受けることができる環境づくりだと気付きました。

現在私たちが支援を行っているラオスでは、ボロボロの校舎、文房具が不足した環境で勉強をする子供がいます。

日本で生まれ、綺麗な校舎で不自由なく、当たり前のように教育を受けて育った私とは、かけ離れた環境で教育を受けています。

また、学校に通うという選択肢がない子供がいることも事実です。

私は、教育を望み、夢を持つラオスの子供たちが、思いっきり学ぶことができる機会を得るための力になりたいと考えています。

教育環境が悪いことが、子供たちが純粋に夢を追いかける妨げになってはならないと思います。

私が貧困に苦しむ子供を目の当たりにして、世界の子供たちの現状に初めて気付くことができたように、発展途上国と言われてもなかなかピンとこない人がほとんどだと思います。

だからこそ、
1人でも多くの方にラオスの魅力や、子供たちの教育環境の現状を知っていただけるよう、ラオスについて深く学び、活動に励みます。

今後もラオスの子供たちにとって何が必要なのかを常に考え、 SIVIOの一員として精進していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
コロナの影響でまだ思うような活動はできませんが、私達はこのようにそれぞれの思いを持ち、今ラオスにできることは何なのかを模索しながら日々活動しています!🇱🇦
私達の活動にご賛同いただけましたらオンライン募金へのご協力をよろしくお願いします!☺️

また、各SNSで日々の活動について発信しています!
ぜひ見てください👀

✅ Instagram https://www.instagram.com/toukai_sivio
✅Twitter https://www.twitter.com/SIVIO_toukai
✅Facebook https://www.facebook.com/toukaisivio
✅公式HP https://www.sivio.org/

SIVIOは東海の他に関西関東にも支部を持っています!
それぞれnoteを毎日更新しているので、そちらもぜひご覧ください🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?