見出し画像

【LaoBlog】vol.58 SIVIOと募金のイメージ🧐


こんにちは、15期のれいです!

私は今年の6月終わりにSIVIOに入り、広報部メンバーとして迎え入れられました。

まだまだラオスやSIVIOについて学ばなければならないことが沢山あります。
他のメンバーに比べ知らないことだらけなので焦る日々です。


 さて、皆様は募金にどんなイメージを持たれていますか?おそらくあまり身近なものではないと思います。

募金をしてもその団体や人は信用できるのか?怪しい団体ではないのか?と思う方もいらっしゃると思います。

私も街中で募金活動をされている方々を見かけても、なかなか募金できません。

私は、有名な大きな団体や学校を通した団体にしか募金をしてきませんでした。
街中でよく知らない団体に募金をすることは勇気のいることだと思います。

だから、まずは皆様にSIVIOのことを知っていただきたいです!!

現在、募金強化月間ということで募金に励んでいるので、私からは募金について説明したいと思います。

SIVIOは、まず、一方的な支援にならない為に現地調査を行い、どんな支援活動をするべきなのか考えます。

その後、考えがまとまったらラオスの教育局にそれを伝えます。
教育局からその支援の許可を貰い、そして教育局を通して支援活動をさせていただきます。

教育局の監修のもと、支援金を建設会社に送り、学校などの施設を建設していただきます。

皆様から頂く募金はこのような流れでラオスの元に届きます。

 私は、SIVIOが安心して募金ができる団体というイメージを持って頂けるように、広報部としてSIVIOやラオスについて発信していきたいです。

SIVIOは関東、東海、関西支部に分かれ、それぞれInstagram、Facebook、Twitterのアカウントがあります!是非チェックしてみてください。

また、コロナ禍の中での募金活動は厳しいので、オンライン募金も行っております。
今日はジュース一本や缶ビール一本を飲むのをやめてみて、募金してみませんか?
ご協力よろしくお願い致します。


最後まで読んでいただきありがとうございました!
コロナの影響でまだ思うような活動はできませんが、私達はこのようにそれぞれの思いを持ち、今ラオスにできることは何なのかを模索しながら日々活動しています!🇱🇦
私達の活動にご賛同いただけましたらオンライン募金へのご協力をよろしくお願いします!☺️

また、各SNSで日々の活動について発信しています!
ぜひ見てください👀

✅ Instagram https://www.instagram.com/toukai_sivio
✅Twitter https://www.twitter.com/SIVIO_toukai
✅Facebook https://www.facebook.com/toukaisivio
✅公式HP https://www.sivio.org/

SIVIOは東海の他に関西関東にも支部を持っています!
それぞれnoteを毎日更新しているので、そちらもぜひご覧ください🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?