見出し画像

【LaoBlog】vol.27 過去の自分から学んだこと

こんにちは15期ラオス部のまなです!
今日は自身の経験とそこから得た気づきについて、書いていきたいと思います!

実は、高校3年生のときにJICAのエッセイコンテストに作文を出そうとしたことがあります。

授業中も授業外も時間があれば平和とは何か幸せとは何かをずっと考えていました。
作文は最終的に書き上げること出来ましたが、時間が経つにつれ、自分の考えの浅さや未熟さに恥ずかしくなってきてしまい結局出すことを辞めてしまいました。

出さなかった理由は恥ずかしかったというのもありますが、その他にも「正解」というものをあの頃の私は探していたのかなと今になって思います。

ですが、SIVIOで活動を始め、国際協力とは何かを常に考える日々を送り正解なんて誰にも分からないじゃないかと思うようになりました。
あの時書いた作文を最近久々に読み返しましたが、当時の自分の気持ちを思い出したのと同時に、新たに学ぶことも多いということに気がつきました。

過去の自分がその時の気持ちを残してくれていなかったら忘れていた思いだったと思います。

今だからこそ分かることがあります。

答えは自分で作るものだということ。

そして昔の自分が抱いた感情が私をここまで連れてきてくれたのだということです。

国際協力に携わるようになっても尚、自分に嫌になることばかりです。ですがその思いがあるからこそ進むことが出来ています。

そしてその思いは未来の自分にも絶対に必要なことだと思います。

私はこの経験から、浅はかで未熟でもどんな思いでもそのとき自分が抱いた気持ちを大切にしていきたいと思うようになりました。

まだまだ悩むことばかりですが、これからも悩みながら進んでいきたいです。

最後まで読んでくださり本当にありがとうございました!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

現在、コロナの影響で活動制限を余儀なくされている中ですが、ラオスへ継続的に愛と力を送り届けられるよう、毎日模索しながら活動を行っています🇱🇦
この投稿を読んで興味を持っていただいた方は、募金活動へのご協力をよろしくお願いします!

東海SIVIOは,
各種ソーシャルメディアにて,日々の活動の様子を発信しています📷
Instagram https://www.instagram.com/toukai_sivio
Twitter https://www.twitter.com/SIVIO_toukai
Facebook https://www.facebook.com/toukaisivio
公式HP https://www.sivio.org/
ぜひチェックしてみてください👀✨

そして,私たち東海支部のNoteと共に,関東SIVIO関西SIVIOも毎日更新を行っております!よろしければ各支部のアカウントフォローをよろしくお願いいたします🇱🇦❤️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?