見出し画像

【LaoBlog】vol.52 新メンバーですが自分なりに考えをまとめました


みなさん、サバイディー🇱🇦
東海SIVIO15期のつばさです!

僕はまだ入団したての新入りですが、国際支援に対する想いは人一倍あると自負しています!

そういった活動に興味を持ったきっかけは、動画サイトなどを通して世界の貧しい人々について知ったことでした。

彼らの生活に、私たち日本人の「当たり前」は存在しませんでした。

水道や電気などのインフラ設備は整っておらず、医療も発達していません。
不衛生な環境で生まれた子どもたちは、飢えや伝染病などによって生後すぐに亡くなってしまうこともあります。

これらのことを知ったとき、「私たちの生活はなんて恵まれているのだろう」と感じました。

生まれたときから親に見守られ、衣食住の不便なしに生活を送り、当たり前のように学校で教育を受けられる。

生まれた場所が違うだけなのに、こんなにも格差がある。
これは定められた運命でしょうか?
いや、そんなことはないと思います。

貧しい地域に住む子どもたちにも、最低限度の生活を営み幸せになる権利があります。
彼らの未来を明るくしてあげることこそ、恵まれた環境に住む私たちにできることではないでしょうか?

この気持ちが、皆さんに少しでも届いていれば嬉しい限りです。


そして、それらを実現させるための第一歩が「募金活動」であると僕は考えます。

たった1円からその想いを伝えられます。
一番良い方法は、直接彼らと会って言葉や考えを伝えることですが、それはなかなか現実的ではありません。

だからこそ、この募金という形式に意味があると思います。

今、皆さんはきっと様々なことに熱中しているでしょう。自分のことで毎日精一杯。

そんな方もなかにはいるとは思いますが、いまこの瞬間も、支援を必要としている人々が世界中に溢れています。

皆さんの一歩が子どもたちの笑顔を作り、平和な世の中を創造することに繋がります。

インスタグラムの投稿などを通して私たちの活動を知ってくださり、募金活動にご協力頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします!🙇


最後まで読んでいただきありがとうございました!
私達はこのようにそれぞれの思いを持ち、今ラオスにできることは何なのかを模索しながら日々活動しています!🇱🇦
私達の活動にご賛同いただけましたらオンライン募金へのご協力をよろしくお願いします!☺️

また、各SNSで日々の活動について発信しています!
ぜひ見てください👀

✅ Instagram https://www.instagram.com/toukai_sivio
✅Twitter https://www.twitter.com/SIVIO_toukai
✅Facebook https://www.facebook.com/toukaisivio
✅公式HP https://www.sivio.org/

SIVIOは東海の他に関西関東にも支部を持っています!
それぞれnoteを毎日更新しているので、そちらもぜひご覧ください🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?