見出し画像

【LaoBlog】vol.57 私たちに何ができるのか


東海SIVIO14期ゆかです!

突然ですがみなさん、ラオスという国をご存知でしょうか?

私はSIVIOとして活動するまではラオスという国をあまり知りませんでした。

しかし、SIVIOに入り、活動していく間に貧困問題、不発弾、教育格差などの問題があると知りました。

私達が日本で退屈だと思っていた授業も、ラオスの子供たちからしたら贅沢なものでした。

いくら文化や風習が違い、私たちの価値観で考えることは軽率であったとしても勉強をしたいと思った子供が勉強をできる環境がないため諦めることはあってはならないと私は思います。

環境を理由に勉強を諦めてしまう子供たちがいなくなるように、より良い教育環境で勉強ができるように私たちSIVIOは活動を続けています。

SIVIOの活動にご理解をいただいた皆様からのお気持ちはラオスの教育局の意見や支援する村の村長の意見、現地の子供や村人の意見を参考にして、確実にラオスの子供たちに届けています。

コロナ禍の今、例年行われていた現地へ実際に赴くスタディーツアーは出来ていませんが、オンラインで現地の方々との交流を図っています。

また、栄で行っていた街頭募金は感染状況を考慮し、現在はオンライン募金という形で行なっております。

学生である私達なりに今できることを模索し続けています。

しかし、私たちはただの学生で、私たちだけでは子供達の世界を変えることができません。

一緒に子供達の教育環境を整えるお手伝いをしていただけないでしょうか?

私達の活動にご賛同いただけましたら、募金活動へのご理解•ご協力よろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
コロナの影響でまだ思うような活動はできませんが、私達はこのようにそれぞれの思いを持ち、今ラオスにできることは何なのかを模索しながら日々活動しています!🇱🇦
私達の活動にご賛同いただけましたらオンライン募金へのご協力をよろしくお願いします!☺️


また、各SNSで日々の活動について発信しています!
ぜひ見てください👀

✅ Instagram https://www.instagram.com/toukai_sivio
✅Twitter https://www.twitter.com/SIVIO_toukai
✅Facebook https://www.facebook.com/toukaisivio
✅公式HP https://www.sivio.org/

SIVIOは東海の他に関西関東にも支部を持っています!
それぞれnoteを毎日更新しているので、そちらもぜひご覧ください🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?