見出し画像

【LaoBlog】vol.22 私の思う国際協力


こんにちは、14期のはるかです。

私がSIVIOに入ってもうすぐ一年が経ちます。

もともとボランティアと教育に関心があった私にはぴったりな団体だと入る前もそして今も感じています。
入団した時がちょうどコロナの影響で活動が思うようにできず、その中でもできる国際協力というものは制限されていました。

「国際協力」というと皆さんはどういうことを思い浮かべますか。
私はSIVIOに入るまでは実際に現地に行って何か活動を行うということが国際協力であり私には到底できないと思っていました。

もちろん直接自分の足で現地に赴くことである国の現状を自分の目で確かめることができるので、それができたら一番良いと思います。

しかしSIVIOで活動していく中で、直接行かなくても住んでいながらもできる国際協力は沢山あるのだと感じています。

例えばその国の商品を買うこと、私たち行なっている活動を発信していくことなどがあります。

その中で「募金」は私たちにとって身近な国際協力であると思います。
SIVIOが行っている募金はラオスという東南アジアにある国の教育支援へと繋がります。
学校の校舎やトイレ、子どもたちの使う文房具な支援してきました。
募金は1人だけでは支援できないことが多くの人の協力により支援できる幅を広げることができます。


この団体に入って、国際協力には様々な形がありこれが正解というものはないのだと考えるようになりました。

また国際協力は1人でできる国際協力はありますがみんなでやることで、国際協力の幅が広がり今までになかった国際協力にも取り組むことができると私は思います。

私がSIVIOとして活動できるのも残り少なくなりました。
自分がSIVIOの一員として何か貢献できているのか不安になるときもあります。

ですが私にはお互いを高め合い刺激を与えてくれるメンバーがいます。
最後まで自分の後悔ない「国際協力」をしていきたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました!
コロナの影響により活動が制限される中ですが、私達はこのようにそれぞれの思いを持ち、今ラオスにできることは何なのかを模索しながら日々活動しています!🇱🇦
私達の活動にご賛同いただけましたらオンライン募金へのご協力をよろしくお願いします!☺️


また、各SNSで日々の活動について発信しています!
ぜひ見てください👀

✅ Instagram https://www.instagram.com/toukai_sivio
✅Twitter https://www.twitter.com/SIVIO_toukai
✅Facebook https://www.facebook.com/toukaisivio
✅公式HP https://www.sivio.org/
SIVIOは東海の他に関西関東にも支部を持っています!
それぞれnoteを毎日更新しているので、そちらもぜひご覧ください🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?