見出し画像

発信をするということ

僕は2018年の3月にブログを開設しました。

更新頻度の波が激しいですが、辞めることなくここまで続けることができました。

ブログであれ、noteであれ、自分のコンテンツを好きなようにコントロールできるのは楽しいです。

今回は、ブログやnoteを通して得られたことを書きたいと思います。

その前に、僕がブログを始めたキッカケを書かせてもらいます。

2018年の1月、僕の友達がはてなやTumblrでブログを始めました。

各々、その年は「発信する」という目標を掲げてブログを書いていました。

その時僕はまだ、ブログもとうげつのTwitterアカウントも持っていません。

TwitterやFacebookのタイムラインに流れてくる記事のURLを見ていて、自分の書いたものを誰かに見てもらうって、

超面白そうやん

純粋に思いました。

僕も1ヶ月後にブログを開設しました。ただ、当時はとうげつではなく、違う名前でグルメ関係のブログを書いていました。

1ヶ月は続いたんですが、そこから更新頻度は減っていき、最終的にブログを閉じてしまいました。

要は飽きてしまったんです。グルメのことしか書けないから。

なので、改めてブログを開設して再発信しようと奮起して、ブログを立ち上げました。

それが今の「気ままな日々を過ごすために」です。
https://tougetu-kimama.com

そこからこれまでブログを運営してきました。

毎日欠かさず投稿!ってのは出来ませんが、投稿頻度は落ちても続けてやるという意志だけはあったので、記事を書かない日はあっても、ネタを考えることは多かったです。

好きな旅行を中心として、大学生活に関することやその他、僕の興味のある分野を雑記として書いてきました。

Twitterを頻繁にやらずとも、毎日ブログを書かずとも、見てくれる人はどんどん増えて来るということを知りました。

なので、これからも僕のペースでブログやnoteを育てていきたいと思います!

今は、サイトの速度が遅くなりつつあるので、修正するために対応に追われています笑

なんとかしますけどね笑

ではでは

面白い、応援します!という方がいらっしゃれば、ぜひサポートよろしくお願いします🙇‍♂️活動費に使わせていただきます!