見出し画像

no.31 夫のお母さんにあげる犬柄マグカップ 作成編①

陶芸教室で作っている作品の作成過程です😊

先日夫のお母さんがminneで私の下記の作品を購入してくれました😊❤お父さんとペアで買ってもらったのですが、ありがたいことに毎日使ってくれているそうです🥰嬉しい限りです!

その話をしていたときに、次はもうちょっと大きいマグカップも欲しい、とリクエストをもらったので、大き目サイズを作ります😎

■大きさと重さのメモ📝
白土450 gを使って、なるべく大きいバケツ型のカップを作ります。

なんと、製作に没頭して写真が全然撮れていないので、いきなり出来上がった状態の写真になります😂

画像1

ででーん

画像2

メモで補足しますと、マスキングテープで四角く縁取り、その中に黒化粧(焼くと真っ黒になる液状の土)を刷毛で塗りました。
そしてその黒化粧の層を針(尖った道具)で削って絵を描きます🐶🍖

画像3

絵と完成イメージの練習。
夫のお母さんは愛犬のラブラドールレトリバーのびーたろうくんが大好きです😊趣味、びーたろう🐶
なのでびーたろうを描いておけば間違いないはずです😏
ちなみにびーたろうはこちら😘

画像4

👆食事中の人を見ているときの顔😁

画像5

黒化粧を塗ったコップに傷をつけて描いていきます。一発で描かないといけないので、適当に描いてもそれなりに見える図柄にしました😅

一周回すとこんな感じです。

釉薬をどうするか激しく悩み中。柄のところだけあえて色のついた透明な釉薬を塗るのもありかなぁ。

次は素焼き後に更新します✨

【2021/3/19更新】
この作品の続きはこちらの記事です。ぜひご覧ください😉

∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

本記事をご覧頂きありがとうございます😌私の作品は以下のサイトで販売しております🍀ぜひご覧ください😊

▼minneのギャラリー


よろしければサポートをおねがいします😊頂いたお金は粘土代に使い、陶芸の道を極めていきます。いつか作品にプレミアがつくようにがんばります🍵