見出し画像

最近、月が気になってしょうがないのです

このところ、朝4時に起きています。

日によっては、1時間ほど散歩をして、事業所のシャッターを開けに行きます。

今週。11月27日(月曜日)の18:16が満月だったそうです。

朝、見える満月。夕方見える満月。

なんだか、月曜日からというわけではないのですが、
「月」が気になってしょうがありませんでした。

写真をたくさん撮ってしまいましたので、載せますね。

まずこれが、11月27日月曜日。早朝5時30分の月です。
無意識に撮っていました。

拡大してみますね。

11月27日月曜日。早朝5時30分の月

なんだか、あたりまえのように、シャッターを切ってしまいました。

そしてこちらが、11月27日月曜日。18時30分の月です。
仕事を終え、事業所から眺めた月です。

まさに、14分前に満月だった!という感じで、真ん丸でした。

11月27日月曜日。18時30分の月


そしてこちらが、11月28日火曜日。早朝4時57分の月です。

11月28日火曜日。早朝4時57分の月

拡大すると、雲に隠れている月です。

ただ、雲に隠れてこの明るさは、単純に月ってなんであそこまで明るいのだろう?なんて思ってしまうのです。

雲に隠れた月

そしてこちらが、11月28日火曜日。早朝5時25分の月です。

川に映る月の光が、なんとも幻想的です。

11月28日火曜日。早朝5時25分の月

夜明けが近づいてきました。

事業所にシャッターを開けて、
空を見ると、先ほどの月が浮かんでいました。

こちらが、11月28日火曜日。早朝6時13分の月です。

11月28日火曜日。早朝6時13分の月

拡大してみました。
こっれだけ、空は明るくなってきているのに・・・
月はやっぱり不思議です。


そして、この月は先ほどの、11月30日木曜日。早朝7時14分の月です。
青空の中に、ある月です。

11月30日木曜日。早朝7時14分の月

拡大すると・・・。
こんな感じです。これまでの月とはちょっと違う、いつもの月です。


都会にいると、空を見上げることも、少なくなりがちです。

でも、早朝や夕方、ふと見えた「月」に目が奪われてしまう自分がいます。

月には、何か目に見えない力があるように思えて、しょうがないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?