見出し画像

日本一の星空、阿智村に行って来ました

7月6日、7日の1泊2日で、長野県の阿智村に行ってきました。

ここは、2006年に環境省の実施する全国星空継続観察で「星の観察に適していた場所」の第一位に認定されています。

浪合パークという場所で、星空を観察するツアーに参加しました。

昼までは雲も多く雨も降っており、星空は難しい状況の中、夕方から晴はじめました。何とラッキーなのでしょう。

宿から20分車を走らせ、浪合パークに到着。
22時過ぎから、ガイドさんのもとで夜空を見上げると、星が良く見えました。

天の川も見ることができました。

いつも思いますが、旅は一期一会の風景を見せてくれます。

だから、旅をやめられないのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?