八ヶ岳の庭に咲く花写真【6月15・16日】
今週末も、八ヶ岳の庭に咲いた「花写真」を残そうと思います。
まずはこちら。アナベルの花。
ついにきれいに咲きましたね~。アメリカアジサイ(アナベル)をかーちゃんは、相当剪定していたので、今年は無理と思っていたようです。
ところが、ところが、昨年同様ステキに咲いてくれました!
こちらは、ヤマアジサイの花です。
まさに6月らしい、花です。青色。
こちらも、ヤマアジサイの花です。こちらは白色です。
シモツケの花。
一瞬アジサイに見えてしまいましたが、シモツケという花のようです。
可愛らしさと、不思議さが混在するような花です。
キバナコスモスに似ている、この黄色い花はイトバハルシャギクという花です。茎の上部に柄のある花がたくさんつき、下部の花ほど柄が長いので花序の上部がほぼ平らになります。 舌状花は8枚。
こちらは、ハタザオキキョウの花。
名前の由来は、ハタザオ(旗竿)にキキョウに似た花を連ねてつける様子からららしいです。茎は直立し、6-8月に、総状花序をだし、3cm程の淡紫色の釣鐘形の花を10-20個下向きにつけるとのことです。
テンニンギクの花。
この色どりがナントの情熱的に感じます。
クレマチスの花。
まるで、「私をみて!」と、訴えかけているように咲いています。
そんなわけで、八ヶ岳の庭は今、たくさんの花が咲き乱れています。
眺めているだけで楽しくなります。
来週末はどんななっているのか、楽しみです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?