見出し画像

そして、「脱サラ」へ。

 長年勤めていた会社を辞めて、晴れて「自由の身」になった私ですが、生きていくためには当然働かないといけないわけで…。

自分らしさ、自分にしかできないことを仕事にしていこう。自分の人生経験が生かせる仕事をしていこう。そして、「代わりならいくらでもいる」世界から、「自分にしかできない」世界で生きていこう。そう思うようになりました。

 そう思ったものの、「自分にしかできない」ことってあるんだろうか?
「代わりならいくらでもいる」仕事なら簡単に探せそうですが、いざ「自分にしかできない」仕事となるとそう簡単にはいきそうにありません。
ただ、少なくとも「組織の一員」として働くことに関しては、20年そういった環境で働いてきたこともあり、もう「お腹いっぱい」という気持ちでした。

 こうして私は、

脱サラをする

決意を固めました。

 そして色々と考えた挙句、「自分にしかできない」と考えるとやはり自分の歩んできた人生経験を活かせることが良いのかな?と思う様になっていきました。
幸か不幸か、表向きは平凡に見えてもそれほど順風満帆な人生を歩んできたわけではなく、良くも悪くもたくさんの経験をしてきたので、その経験を上手く仕事に結びつけられたらという考えに行きつきました。

 とは言っても何もない私にすぐに何かができるというワケでもなかったので、まずは私の人生にとって大きな転機となった「心の問題」についてしっかりと勉強しようと考えました。
それは、生きることに悩んでいる人や、心の問題を抱えている人に少しでも自分の経験が活かせたらという思いからでした。

 自分の体験や、通っていた心療内科の先生から色々なアドバイスや教えを受けていたので、ある程度の知識は持っていたものの、しっかりと体系立てて勉強するのは初めてでした。
それでも私は約半年の間に、

  • 心理カウンセラー

  • 上級心理カウンセラー

  • 行動心理士

の3つの資格を取得しました。
「カウンセラー」という仕事は自分に合っているかなと、勉強しながら思えるようになったことは多少の自信にもなりました。

 ただ、資格を持ったからと言ってすぐに仕事があるわけではありません。
私はこの資格を上手く活かせる仕事はないものか、色々と思いを巡らせていました。

 そんな時に出会ったのが、

頭痛専門整体

日だまりショット

頭痛セラピー協会

でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?