見出し画像

頭痛治療家、始めました。(上)

 私の妻は子どもの頃からツライ片頭痛に悩まされていました。
大人になってもそれは変わらず、常に頭痛薬の「イブ」を持ち歩き、疲れが溜まってくると家でおでこに「冷えピタ」を貼って横になることもしばしばありました。

我が家では「イブ」と「冷えピタ」は常備品

でした。

 数年前から仕事の忙しさからか、痛みが徐々に強まり、次第に眠れないほどの痛みに襲われる様になっていきました。
頼みの綱の「イブ」を飲んでも、「冷えピタ」をおでこに貼っても一向に痛みが治まらず、痛みで眠れずに寝不足が続くようになると更に痛みが強くなる悪循環に陥っていました。

 さすがにこのまま効かない薬を飲みながら眠れない夜を過ごし続けることに不安を覚えた妻は、ネットで頭痛を治してくれるところを探しました。
すると、家から電車で30分ほどのところに「頭痛専門整体院」があることが分かりました。

整体で頭痛が治ったら苦労しないわ~(-_-;)

最初に妻が漏らした言葉はそんな感じでした。
事実、これまで何度も家の近くの整体・整骨院に通っていましたが、頭痛が良くなることはありませんでした。
それでもなお、整体へ行ってみようと思ったのは、

病院で頭痛は治せないことを知っている

からでした。
そして、ネットでその時見つけた整体院が「頭痛専門」と謳っていたことも、これまで家の近くで通っていた「総合整体」とは何か違うと感じたからなのかもしれません。
「初回は2,500円だし、どんなものか行ってみるか。」
そんな軽い気持ちだったのかもしれません。

少しでも良くなる可能性があるのなら何でも試してみよう

という気持ちもあったのだと思います。

 私は初回の施術の際は付き添わなかったのですが、帰ってきた妻が

頭痛専門の整体に通ってみたいんだけど…

と打ち明けてきました。
私は特に何の疑いもなく「良いんじゃない」と返事をしました。
薬を飲んでも効かず、冷えピタを貼って寝ても、起きた時には明らかに寝不足の様なツラそうな顔つきでいるのを私はずっとそばで見てきました。
なので、本人が納得するなら試せるものは何でも試せば良いじゃん、という気持ちでいました。
ただ、当時の私はその「頭痛専門整体」が街の「総合整体」と大して違うことはないんだろうなという思いも持っていました。

 ところが、妻が「頭痛専門整体」の先生の指示通りに約2週間で3回通院した頃になると、

夜も眠れないほど痛がっていた頭痛がなくなっていました

正直私は信じられない気持ちでいました。
当の本人もそうだったかもしれません。
しかし、飽きっぽく面倒くさがりな妻にしては珍しく、通い始めてから毎日、先生から教わった自宅で行うセルフケアをせっせと欠かさず行っていたことが、施術との相乗効果でしっかりと結果につながったのかなと思いました。

 それにしても一体、

どんな施術なのか?

私はとても気になりました。
街の「総合整体」とどこが違うのか?
気になった私は妻の通院時に一緒に付いて行き、施術の様子を見学させてもらうことにしました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?