マガジンのカバー画像

歴史という重箱の隅

111
歴史ライターの立場から、一般に知られていない意外な歴史を紹介します。
運営しているクリエイター

記事一覧

「388対1」~ある女性政治家の闘い

 1941年12月8日(アメリカ時間7日)、日本の連合艦隊がハワイの真珠湾を奇襲攻撃しました。翌…

南北戦争とヨドバシカメラの歌

 ヨドバシカメラの店内に流れる歌は、「権兵衛さんの赤ちゃん」のメロディーを使っています。…

赤穂浪士と茨城県の意外な関係

「仮名手本忠臣蔵」を始め、多くの創作の題材となった赤穂浪士の討ち入り(赤穂事件)。歴史上…

日本の最先端地域としての佐賀県

 佐賀県といえば、「何もない」「特徴がない」といった自虐ネタに走りがちな県です。都道府県…

呉の皇帝が我が子に珍名をつけた理由

 現代でも、親が子に名をつけるときは特別な意味を込めます。前近代の中国(あるいは漢字文化…

異国に消えた皇族の数奇な生涯

 言うまでもなく、皇族は日本で最も高貴な血筋です。実は、天皇の子として生まれながら、遠い…

世界史と英語を同時に学べる問題をつくってみた

 私の専門は歴史ですが、暗記ばかりではなく柔軟に教えられたらいいな…と常々思っています。  画像資料をもとにして、科目横断型のこんな問題をつくってみました。 問題編 図は、1917年にアメリカで制作されたポスターである。あとの問いに答えなさい。 (1)「ああ! もし男だったら、海軍に入るの に!」という意味になるよう,空欄X,Yにあてはまる語の組み合わせを選べ。  ア X- I am   Y- I'll join    イ X- I am  Y- I'd joi

ドイツ史を動かした「11月9日」

 日本の歴史上、最も重大な日付とは何でしょうか。終戦記念日かもしれませんし、建国記念日か…

奈良時代に"世界"を見た日本人

 交通の便が悪かった古代にも、人々は現代人の想像以上に地域を越えて交流していました。しか…

「承和の変」は藤原氏による他氏排斥なのか

 平安時代といえば、貴族たちが陰謀をめぐらせているイメージがないでしょうか。灰原薬の漫画…

暴力事件で読む百人一首(後編)

前回はこちらです。  百人一首に選ばれている歌人たちが、(被害者にせよ加害者にせよ)意外…

暴力事件で読む百人一首(前編)

 最近読んだ本の中でも、かなりインパクトがあったのが、繁田信一著「殴り合う貴族たち」でし…

大日本帝国の甲子園

現在、熱闘が繰り広げられている夏の全国高校野球(甲子園)。言うまでもなく、全国の代表校…

キリスト教を分裂させた「パンの違い」

人が仲違いする時は、えてして些細なことがきっかけになるものです。世界史の教科書にも載っている、ローマ・カトリック教会と東方正教会の分裂でも、「そんなことで論争になるの?」と驚いてしまうような論点がありました。 東西教会の相互破門 1054年、ローマ教皇の使節フンベルトゥス枢機卿が、ビザンツ帝国の首都コンスタンティノープルを訪れました。しかし、フンベルトゥスはコンスタンティノープル総主教ミカエル1世ケルラリオスと論争になります。  枢機卿はビザンツ教会に対する