見出し画像

家庭菜園から広がるご近所付き合いが嬉しい。


わたしが家庭菜園してる畑は、

うちの集合住宅の近くの
大きな平地を、ご近所みんなで
各々のスペースを決めて、 
耕している感じだ。

だから、私だけの畑ではない。
みんなの土地の中に、
ちょこんとお借りしてるだけ。

周りの畑は、ベテランばかりだ。
みんな師匠です。

私はまだまだ家庭菜園2年目の
ひよっこ。
隣の畑のおじいちゃんに、
できた玉ねぎが小さくて笑われたり、

私の可愛らしい畑を見るのが、
近所のおじいちゃんの
朝散歩の日課になっていたり、


育て方がイマイチわからない
ものでも、周りのベテランに聞けば、
なんんんでも答えてくれる。

そうやって、畑で
陽気に話してれば、
周りのおばぁちゃんも、
寄ってくる。

何気ない、
田舎にはよくあるあるの
畑トークだけど、

わたしはその
ご近所付き合いというのが、
とても嬉しい。

『師匠』と
呼べる存在が近くにいてくれること。
これってとても素敵なことだなぁ。

家庭菜園をはじめて
よかったなぁと思う日々です。

お世話になってる師匠。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?