見出し画像

とりあえず、水を飲もう。

水、飲めないんですよね。私は水分補給をすることが苦手です。飲んですぐ、そんなにいらないよってなっちゃって量が飲めないのです。

そんな苦手を克服しようと思い、今日から水飲みます宣言をするためにこのnoteを書いています。

巷では「美容のために、一日に水を2l飲みましょう」なんて言われていますよね。

事務職をやっていたとき、9時から17時の間に500mlのペットボトルを飲み干せていたら、私にとっては「頑張った方」でした。

勿論水分補給はいつでもしていい職場でした。単純に、私が「飲めない」だけです。

仕事中に水が飲めないからといって、家に帰って補うというわけでもなく。帰宅してからは基本的に夕食の時以外水分を摂ることはなかったです。

一番酷く「飲めなかった」時期は、6月という暑い時期なのに9時から17時の間で300mlのペットボトルを飲みきれませんでした。帰宅しても前述のように全く水を飲みませんでした…。

さすがにこの時は身体のむくみが凄まじく、結婚指輪をつけていたら指がパンパンになりました。むくみから身体のだるさもすごかったことを覚えています。

その時にさすがに異常さに気づき、意識的に水を飲むようになりました。ということで実は500mlのペットボトルを飲み干せるようになったのは、私にとっては大きな進歩でした。

けれど、どう頑張っても一日に2lはおろか1lさえ飲めませんでした。

そんなに頑張らなくていいかな。

「飲めない」のは昔からこうだったし。

体質的に飲めないことだってあるんじゃない?

なんて考えが、心のどこかにあったからです。さんな考えのまま、ずるずると過ごしてしまいました。

考えを改めるきっかけになったのは、退職して時間ができたから。

退職してストレスフリーになったら、筋トレを頑張ろうと思っていたんです。ダイエットにもなるし、体力低下も防げるし、良いことしかないと思って。

これが、まあ続かない。毎日やろうと思うものの、気がつけば週に一回とかその程度になってしまっていました。

筋トレが続かず、出不精&ズボラ&夜ふかしによってどんどん不健康になっていく身体…。

さすがにこのままではマズイと思いました。ちゃんと身体をメンテナンスしなきゃ。でも、面倒くさがりな私には、筋トレを続けるとかハードルが高い。甘えすぎって言われそうですがそうなんです。

そしてそんな私ですが、あんまり美意識は高くないのに、美容に関する情報を集めるのは好きなんですよね。

美容のために水を飲むことが良い、というのは美容界隈では皆口を揃えて言っています。

そこで、身体のために水を飲むくらいなら、頑張れるのでは?という考えに至りました。

前述したように「飲めない」私ですが、筋トレよりは頑張れるような気がしてきました。

純粋に身体に悪いことも、自分が脱水症状を起こしやすいことも自覚しているので(今までを鑑みれば当たり前)

これを機に体質改善に取り組もうと思います。という決意表明noteでした。

水を飲むことが継続的にできるようになれば、自信なりなんなりがついて、筋トレとか他のことも頑張ろうって気持ちになるかもしれないし。

ここでnoteに書いてしまった以上、どうなったかご報告するために頑張ります。とりあえず目指せ1l。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?