見出し画像

【日記】嬉しかったことの記録

端的に言うと、ワードプレスで作ったブログのアクセス数が伸びいていた。

仕事のことで病んでしまって、病む前に数記事書いて放置してしまっていた。その頃のアクセス数は日平均で10いかないくらいだった。

だから放置してしまっても問題ないと思っていた。どうせカウンターは0になっているんだろう。また一からやり直そう。

そう思って昨日久々にログインしたところ、毎日のアクセス数が平均200ほどになっていた。

あまりにもサプライズすぎてグラフの数字を確認した。
えっ?グラフの見方おかしい?いや合ってるなあなんて何度も確認して、やっと現実を受け入れて、じわじわと嬉しさがこみ上げてきた。

ああ、純粋に嬉しいなあ。

なんだろう。最初は仕事にしたくて、途中から趣味として更新してて、紆余曲折あったブログで。
SEO対策の勉強とかもちゃんとしたけど、ぶっちゃけ誰にも見てもらえずに終わるんじゃないかなと思っていた。

それでもいいと思っていた。とりあえず1年サーバーを借りてしまっているから、趣味としてでいいから活用しよう。そうじゃないとサーバー費用が勿体無い(俗っぽい考え方かもしれないけど、1年分って割とするから)

ちゃんと勉強したこと、無駄じゃなかったんだなあ。できてたんだな、私。
たくさんの人に見てもらえたんだなあ。

なんだろう。努力が報われるって感覚、久しぶりだな。

社会人になってから、努力したことはあっても「報われた」と感じたことって無いかもしれないくらいだったから。

嬉しかったなあ。本当に嬉しかった。
本当に嬉しかったので、こうして書き留めておきたくて今このnoteを書いている。
Twitterでも呟いたけど、あまり呟きすぎるのもウザいかと思って、気兼ねなく長文を書けるnoteにつらつらと書いている。

ただ、嬉しかったといっても、元々の目的であった収益化はできてない。
だけど、めちゃめちゃ心が嬉しかった。私ってお金稼げなくても、心が満たされれば充分幸せなんだなって自分の価値観に気づくこともできた。

やっぱり自分の好きなことをやるって、いいんだな。色んな意味で。

ちなみに伸びた要因は、とあるイベントについて情報が出始めていた段階で記事を作っていたのがよかったみたい。先行して皆が検索するであろう記事を作れていた…のかな。SEO的に考えると。

これからも頑張ろう。前向きに心から思えたのも久しぶりな気がする。

少しずつ、少しずつ変わっていくことができている自分を感じて、始めて日記をつけたいと思った。毎日、日記をつけたくなるような日々にしていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?