見出し画像

ブログの収益化に成功し、永久機関を完成させた話

noteではお久しぶりになってしまったような気がします。

ここ最近の思いとかをつらつら記録がわりに書いていきたいと思います。

タイトルにもある通り、推しについて書いていたブログがGoogleアドセンスの審査に合格し、収益化することに成功しました。

いやもう、めちゃくちゃ嬉しかったです。

「推しについて書いてある記事」がGoogle様に一つのコンテンツとして認められたことも嬉しかったですし、何より以前からの夢が叶いました。

文章でお金を稼ぐということ。自分の力でお金を稼ぐということ。

サーバーを借りるところから始まり、ドメインを取ってWordPressを入れて、テンプレート取ってきて必要なプラグイン入れて諸々の設定して…。

いや、よく頑張ったな私。
ブログやってる人なら全部当たり前にやってることなんだけど、ここは素直に自分を褒めたい。

ただ、そもそもGoogleアドセンスの審査に出すかどうか、悩んでいた時期もありました。

元々ブログをやろうと思ったものの、先ほど書いた設定をしただけで一ヶ月ほど放置。

その頃に推しのガセ記事が出回って、全然廃れなかったため「適当なこと書くな!適当なこと書かれるくらいなら私が書く!!(ブチギレ)」と一念発起して放置を止めました。

推しの記事をまとめ出した最初の頃は、更新するときに緊張で胃がねじ切れそうになって吐くかと思ったけど(割と本当です)

ありがたい反応をいただけることもあり、本当にやってみて良かったと思いました。

そんな経緯があったので、いくつかの葛藤が私の中にありました。

推しの名前でブログ集客してるってことは、推しを金儲けに使うことになるのでは?
それってガセまとめ記事の人がやったことと何が違うんだ?

自分がソース付きじゃないと信用できないオタクなので、自分が書いた記事にガセが混じっていない自信と保証はありましたが、何だか抵抗があったのも事実。

それでも収益化したのは、ある日気づいたんですよね。

そもそも私がお金を稼ぎたいのは、推しに課金するためのお金が欲しいからであって、推しの名前で集客した収益を推しに還元するのなら、何の問題もないのでは?

※そもそもブログ収益をあげることは何の問題もありません。あくまで私の気持ちの問題。

むしろ、推しのことが好き!ここが推せるんです!って記事を書いて、それでお金を得て推しに課金(スパチャなど)できるなら、それなんて良い永久機関?めっちゃ良い循環じゃん?という気持ちになり、収益化するに至りました。

もっと頑張ればもっと課金できるかもしれない!頑張ろう!って前向きに考えることができるようになり、色々な意味で良いことしかなかったです。

そして実際に収益化してみて初めて、YouTubeのメンバーシップ代(月額490円)の金額を稼ぐことがどれほど大変かも分かりました…まだ今までのスパチャ代もペイできない…いやサーバー代とか考えたら最初からとんでもないマイナスなんですけども。

永久機関と名乗るにはまだまだ頑張らなきゃいけない部分が山積みなんですが、推したちがやってるマインクラフトだって3年計画だし、それに倣って私のブログも3年計画で頑張ったっていいよね、うん。

以上、収益化についてのあれこれでした。

ちなみに私のブログはこちらです。興味を持っていただけた方は覗いてみていただけるとありがたいです。ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?