見出し画像

こどもと作る2Dアニメvol.10.1[ロケハンごっこ クロミ]

いつも小3カイとこま撮りに関わる事をテーマに遊んでいるのですが、こま撮りの最初の一歩はキャラクターデザイン!ということで、2Dアニメをシリーズで作っています。
(2Dアニメシリーズ vol.1 vol.2 vol.3 vol.4 vol.5 vol.6 vol.7 vol.8 vol.9 vol.10

前回作ったキャラクターのクロミくんの設定がなかなか面白かったので、さらに深掘りしてみようと思い、今回は、アニメがメインではなく、ロケハンと設定をさらに考えることをメインにしました。

(ロケハンとは、ロケーション・ハンティングの略で、映画、ドラマなどの撮影場所を探索するという意味です。アニメでも探索することで、よりリアルな設定を生む事があるので、しばしばロケハンが行われます)

前回作った設定がこちら↓

名前:クロミ
おとこのこ
未確認生物。飛べない。
100つ子の長男
優しい。面白い。ひとりでボケて自分でつっこむ。寒いを通り越して面白い。面白すぎて、兄弟たちが失神する事もある。
公園の小屋(防災の道具が入っている)の中に100匹みんなで住んでいる。小屋の地面にわらわらいる。
普段はボンタンアメサイズだけど、変身すると犬くらいのサイズになり、強くなる。犬とたたかう。
巨大化できるのは今のところクロミくんだけ。みんなはあと2〜3年かかる。
足から先に大きくなったり、体だけ大きくなったり、みんな成長が違う。

公園の小屋というリアルな設定があったので、公園にロケハンに行きました。

ロケハン1 公園

小屋というか、倉庫ですね。防災倉庫です。

画像1


近くのこの公園には全部で5個の倉庫があったのですが、「これだよ。」と公園の一番角の倉庫を指差しました。カイの頭の中では決まっていたみたいです。

倉庫は鍵がかかっていて、中は見る事ができませんでした。カイと一緒にぐるりと見てまわったのですが、うしろは何にもなくただの壁で、密閉されている感じでした。
ですが、正面の上の方をよく見ると、通気口?のようなものが!
実際に見に行くと、想像が膨らみます!わくわく!

スクリーンショット 2021-10-17 22.43.22


「あそこからクロミが出てくることにしよう!」というカイの意見。設定が新たに加わりました。
(これを受けて、アニメを作ってみました。)

私:クロミくんは何を食べて育つの?葉っぱとか?虫とか?未確認生物だもんねー。何食べるんだろう?
「倉庫の中身何でも食べちゃうんだよ」
私:中身全部食べちゃうの??金属とか何でもたべるの?
「スコップとかロープも食べちゃう」
私:そしたら防災グッズがなくなっちゃうじゃない!

「うん。なくなっちゃうよ。でも、壁は食べない」

なかなか興味深い設定が出てきました。
防災グッズが何にもなくなった倉庫と、100匹のクロミたちで、お話ができそうな雰囲気です。
じゃあ地震があった時はどうなるの?など現段階で聞いてしまうと、途端に難しくなって、考える事が面白くなくなってしまう気がしたので、このまま『何か始まりそうな設定』としてホワッとさせておきました。
でも、クロミたちが大活躍の予感!(カイには言わないけど)
壁は食べない。もいいなぁ。お家がなくなると困るもんね。

ロケハン2 公園から家までの帰り道

私:犬とたたかうって設定があったけど、どんな犬なの?
「あそこんちの犬。(大豪邸を指差して)真っ黒い犬なの」
私:クロミくんも黒いのに犬も黒いんだ。仲間かと思ったのかな?
「ちがうの。犬が食べようとするの。牙がギーってなってて怖い犬なの」
私:じゃあ、飼い主さんも怖そうだね。
「飼い主さんはすごく優しいの。いい人。甘やかし過ぎて悪い犬になったんだよ」

(甘やかし過ぎると悪い子になるっていうことを知っているとは!恐ろしい! ちなみにこの大豪邸の家には犬もいないし、住んでいる人の顔も知りません)
「クロミはいい匂いだから食べたくなっちゃう」
私;そうか、おいしそうだから追いかけてくるんだね。そして戦うんだね。巨大化して。


ロケハン3 ホームセンター

せっかくなので、その足でホームセンターへ倉庫を見に行きました。開けるとどうなっているのか?ロケハンしてきました。

思ったよりたくさんの倉庫があって、カイは、秘密基地みたい!とテンションが上がっていました。欲しいそうです。(無理です)

ホームセンターなので倉庫には中身が何もなく、ガランとしています。
でも棚があったりパンフレットが置いてあり、イメージは掴めたみたいです。

中に2人で入って扉を閉めてみると(メーカーによっても違うとは思いますが)中から鍵が開けられることがわかりました。
そして、鍵の横に覗き窓?明かりとり?のようなものがあり、真っ暗なんだけど光がさしている感じとか、色々知ることができて、とっても面白かったです。
秘密基地っぽいこの感じを設定にも生かしていけるといいなぁ。

季節によって温度や湿度が変わるから、別の機会にまた見にきても面白いかもしれません。

そして、ホームセンターなので、倉庫の中身も当然売っているので、普段あまり行かないコーナーも色々見てきました。

これは何に使う道具かしら?
カラーコーンて意外と安いのね(400円以内で買える)とか、クロミくんたちが食べているロープはきっとこんなロープ。とか。
こんなネット売ってる!何に使うんだろー。
土用のスコップと雪かき用のスコップの違いを見てみたり、危なそうなものとか。妙に値段が高いものとか。
アニメのキャラ設定を作るために行ったはずだったけど、違うところで勉強もできた感じがしました。
やはりデジタルではなく実際に見るのは全然違いますね。

ホームセンターでは具体的に設定が新たにたくさん生まれたわけではなかったけれど、何かとっかかりが残ったはず。

これを踏まえて、また設定を深掘りしていきたいと思います。


そうそう。クロミくんの大好物はコンクリートだそうです!

キャラクターデザイン:カイ
アニメーター・編集・演出:ナツ

関連記事
(2Dアニメシリーズ vol.1 vol.2 vol.3 vol.4 vol.5 vol.6 vol.7 vol.8 vol.9 vol.10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?