見出し画像

子どもと作る2Dアニメ(5秒)vol.5[キャラクターデザイナーごっこwith友だち]

こんにちは、ナツです。

こま撮りの最初の一歩はキャラクターデザイン!ということでまたまた2Dアニメをつくりました。
Flipaclipというアプリでアップルペンシルを使い制作しています。(vol.1 は携帯で指だけで作っています voi.1  vol.2  vol.3 vol.4

今回は、カイのお友だちのSくんに参加してもらいました。

キャラクターデザイナーは、Sくんカイ
ディレクターとアニメーターは、私です。

いつもインスタで私たちのアカウントを見てくれているSくん
この前うちに遊びに来ていて、帰り際に突然「カイのインスタみたいなアニメやりたい!」ってなったので、キャラクターを描いてもらう所までを2人にやってもらうことにしました。

星形を書いてほしいと言われたので、私が星形を2つ書き、1つはSくん、1つはカイで、顔や足などを自由に描く。ということに。
Sくんは目がキラキラのかわいいキャラクターを描いてくれました。
カイは目と足が星形のキャラクターを描きました。
描いたところでタイムアップ。Sくんは帰っていきました。

ケンカにはならないとは思うけど、この後カイだけディレクションするのも違うかなーと思ったので、今回は私が勝手に動かしました。

何度かSくんのお母さんにムービーを送り、Sくんのチェックを受け、体の色を調整したり、Sくんと会える機会を見計らって、声を録らせてもらったりしてムービー完成!(セリフはSくんカイの2人で考えました。)

Sくんはとても想像力が豊かで、この後この星が飛んで、それで消えちゃって…と色々イメージを膨らませてくれていたので、また今度Sくん込みでこの続きをやってみたいと思います。
キャラクターの名前や性格なども詳しく聞いてみようと思います。
みんなでキャラクターを育てていくのも楽しそうです。

Sくんはお家でもFlipaclipを使ってお兄ちゃんお姉ちゃんとアニメづくりを始めたみたいです!うれしいな!

[関連動画]
2Dアニメシリーズ voi.1  vol.2  vol.3 vol.4 vol.5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?